日が暮れると寒いですが、もう寝るときに毛布がいらないです。
万博の梅林で友達は
「ガスの匂いがする!」※春の匂いらしい
と嬉しそうでした。

ローゼットの整理をしたので、ユニクロだの百貨店をそぞろ歩いてきました。
ユニクロは試着ですら行列、繁盛しています。
それに対して、百貨店……

お洋服のフロア、化粧品のフロアをちょっと見たんですが、まあガラガラ。
人がいない。
化粧品はかろうじて人がいるけれど、常とは桁違いに寂しいです。
日本人ってこんなに少ないんだね。
セール
そして2月も末だというのに冬物セールのロングダウンがガッツリかかっていたり、冬ニットもワゴンではなく普通に棚にたたまれています。
ある売り場には、これいつ製造?な春物をセール価格で置いていたり。

広告に載せた商品は中国工場から発送できず、入荷時期未定ですという注意書きも。
つまり春物の入荷がないので、ずっと冬物のセールをだしっぱなしにするしかないんだ。
棚を空けるわけにはいかないので、半分近く冬物が並んでいるというすごい光景でした。

マスクのように「売り切れて空」なのではなく、「置けるものがないから空」という状況を百貨店でこんなに一度に見るのは、初めてだと思います。

次の冬に向けて、セールでニットを買う。
そういう買い物の仕方は、まずやりません。
気分は変わるものです。
今欲しいものしか買わない。
いつか使うかも来年使うかもの買い物は、大抵失敗に終わります。
自戒を込めて。

片付け本を読むのは楽しいので、図書館でつまみ食い~

----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら