季じゃんじゃん着回しているのが、2018年12月に購入したGUのダウンです。

また教室でも中学生が、
「前は全然あかんかったのに、いまのGUはイケてる」
と口にするようになり、分かるわ~。
そんなきっかけで録画した「カンブリア宮殿」GU回。


カンブリア宮殿
そしたら、全く期待していなかったマシュマロパンプスの木型設計図や製造工場がちらっと映り、思いがけずラッキーでした。

柚木氏についてはこちらのページがおもしろいです。
秋元康もそうですが、ユニクロだって「100やって1アタリ」ぐらいなんですよ。

痛くないパンプスを作るためにやっていること。
お金をかければいくらでもいいものは作れる。だから、始めにGUとして価格を設定しそれにむかって工夫する。
そして、廃棄せず売り切ること。
(奇しくも「ガイアの夜明け」で衣料ロス特集を観たばかりで重なった。

見逃し配信があるので詳しくは書きませんが、
『楽しそうに仕事してるな』
と思いました。
もちろんTV用にいいところを出しているのは当然です。
でも、ものを作って販売する基本中の基本、売り場に来る人を見ること。
母体が大きな会社でこれをやってのけているのが、本当にすごいと思います。
「いいものを作れば売れる」
ではありません。

見逃し配信は2月20日(木)22:53まで。

カンブリア宮殿とガイアの夜明け、よく混同しちゃう。

----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら