じられないわ。
ワセリンで唇が荒れるなんて。

一から説明します。
あ、これわたしが好きな偏頭痛さんの出だしです。
こちらを参考に。

Windows2016|henzutsuu|note
https://note.com/henzutsuu/n/nbd29525b106e
佐藤専務が好き。

ハイヤーお出しになったら?|henzutsuu|note
https://note.com/henzutsuu/n/n85c4e466d771
地味に繋がっています。

なお、noteのダメなところは、巻末にくっついてくる「こちらもおすすめ」がまったく使い物にならないレベルなとこです。

●もう浮気しない!

一から説明します。リップケアにはリップクリームより、ワセリンを使っています。リップクリームって夏の間使い忘れたり、そもそも日中塗り直すことがないので全然減らないんです。
一本で何度大阪の夏を越したか……
だったらそうそう変質しなさそうなワセリンでええやんと。香料も要らないんだし。

【歴代ワセリン】
・エントリーナンバー1
ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー
いまみたいに種類が多くなくて、昔はワセリンと言えばこれだったんだよ!

使用感は、べちゃっとしてる……
匂いもあんまり好きじゃない……
デカいボトルを買って後悔した……
使用感は悪いが保湿効果はというと、可もなく不可もなく。
どうにか使い切ってから、ヴァセリンとは縁を切りました。

・エントリーナンバー2
サンホワイトP-1
http://www.sunwhite.net/product/p1.html
ネットで知って取扱店舗で購入しました。
このお試しサイズは見たことがない。
「しっかりとした厚めの使用感です。」とある通り、ほんとに固い。冬はさらに固くなる。かといって夏にドロドロ溶けるということはないです。
夜寝る前に唇につけるだけなのですが、翌日リップケア不要でした。
素材臭もないし、白色ワセリン100%ってすごーい。

で、リップにしか使わないもんだから(化粧下地にするとか難しすぎ!)50gがなっかなか減らなくって、チューブをごっそり搾りきっていよいよなくなるというとき、どうせリップにしか使わないんだからと、リップサイズの白色ワセリンをダイコクで見つけたんです。

・エントリーナンバー3
ベビーワセリンリップ|健栄製薬
https://www.baby-waserinlip.net/
コマーシャルやってる男子誰よ。
「「ベビーワセリン」の成分には、白色ワセリンが使われていますが、精製の段階で酸性液での処理を伴わない方法をとるため、従来の白色ワセリンと比べてより不純物が少なく、やわらかな使い心地。
また無香料、無着色、パラベン(防腐剤)フリーなので、赤ちゃんはもちろん、敏感肌の大人の方でも安心してお使いいただけます。」

たしかにやわらかい。ほんとにサンホワイトと同じ白色ワセリン?
なにか、柔らかくするための油入れてない??

夜つけて寝ると、起きたときカサカサになれます。
ぶったまげますよ、普通になにもつけない方がマシなんちゃう?っていうぐらいカサカサ。
こんな酷い乾燥を味わったの、日焼けした時ぐらいか。

つける量が少なかったのかと厚めに塗ってもダメです。
むしろ口中にどろっとワセリンが入り込んできて、うぉえ……
サンホワイトではこんな事なかった。固さ大事。

寝てる間ブラックホールに吸収されたんかっていうぐらい、朝起きたら存在感なくなっています。
本来の潤いまで奪われて。
え、ちょっと待って、唇の粘膜に全部吸収されてるのか??
唇が真っ赤に腫れてガサガサベロンベロンになると、このパケですら腹が立つ。
三日辛抱して使い続けましたが、堪忍袋の緒が切れました。
仕事始めまでに唇回復しないと、化粧できんがな!!!

ヨドバシ.com - 日興リカ サンホワイトP-1 [チューブ 50g] 通販【全品無料配達】
姉妹品のサンホワイトシルキーY-1もあります。
https://www.yodobashi.com/product/100000001002938915/

ありがとうヨドバシ。正月明けの忙しい時期だけどポチりました。
すぐさま日中も使い始めて現在リカバリ中。
ベビーワセリンは、食器洗いやお風呂上がりの手の甲に使っています。
ここならカサカサになりません。

ブログにまとめるため、いまさら公式サイトに行ったんです。
CMやってる男子はKAT-TUNの中丸雄一だと、J担の友人が教えてくれました。
店頭でそれが分かっていたら、買わなかったわ。
さらにレビューに、イベントセミナーに参加したインスタグラマーを使っているのを見て、ますますわたしがアホやった。

----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら