末は、恒例の友達とクリスマスカード交換会です。

カードには来年の目標を書いています。
その答え合わせをするんですが、お店は同じ所には行かない。
つまり行きつけの店には行かないと決めています。
不思議と毎年、行ったことがない、この店に行きたい!というお店が出てきます。

今年は当然、芦屋に復活したムジカ。
Tea Saloon MUSICA(ティーサロン ムジカ)旧宮塚住宅
ショップカード、表

お昼前に着いたらすでに満席。
名前を残して携帯電話に連絡が届く仕組みなので、安心して近辺を散策できます。
Tea Saloon MUSICA(ティーサロン ムジカ)旧宮塚住宅
ショップカード、裏

●近辺も楽しい


通りを南に下ると、ハムの専門店メツゲライクスダがあります。

12月は利用できないけれど、普段は店内でイートインできるんです。
大変においしそうでした……じゅるり。

それと鳴尾御影線の宮塚公園隣には、オーガニックパンで有名なベッカライビオブロートがあります。
お天気がいいと、さっそく公園で買ったパンを食べている人がいるくらい。
たのしそー!

店内は予約してる人がメインなようで、一応販売しているパンもあるのですが、人気のクロワッサンや食パンは予約の取り置きばかりで全く買えません。
シュトーレンも販売してました。
ちなみにムジカでは、生瀬ヒュッテのシュトーレンを販売。

友達がいそいそパンを購入し、めっちゃ美味しかったと大喜びしていましたよ。
次回はクロワッサン予約しよっかなー。

30分ぐらい経って、ちょうどいいタイミングでお店からの電話。
Tea Saloon MUSICA(ティーサロン ムジカ)旧宮塚住宅
鳥のロゴがかわいい

懐かしのチーズトーストが復活しています。
それとスコーン、初代のレシピにちょっと手を加えて復活したそうです。
はちみつかジャムか選べるようになっていて、今回ははちみつ。
アップルパイもオーダー!
いずれもホイップクリームを付けるかどうか、確認してくれます。
もちろんつけたʕ•̀ω•́ʔ✧
アップルパイは堂島時代とは違いましたが、ちゃんと温めて出してくれるので昔を思い出せました。

大ファンだったホール係のビバリさん(勝手にそう呼んでいた)は、残念ながらいなかったです。
きっと違うところにお勤めだよね。
ですが、変わらずムジカの紅茶を飲めて嬉しい。
そしてチーズトーストとローリーのソルトの組み合わせ、ああ~絶品!!
Tea Saloon MUSICA(ティーサロン ムジカ)旧宮塚住宅
ペッパーとソルト、お店でも売っています

ペロリと平らげました。
友達がずっと「もういっこいける」「もういっこいける」というんですが、およしなさい!

この後 JR芦屋周辺を久しぶりに散策して、懐かしいお店や新しくできたお店を楽しみました。
JR芦屋は北側が芦屋っぽい感じなのですが、南側はちょっと昔の街並みが残っています。
空気がのんびりしていて、やっぱりいい街だなぁ。

●書くことと振り返ること


今年の振り返りですが、テーマは健康でした。
素晴らしいことに、秋冬は風邪ひかず乗り切りました!!
1年風邪ひかなかったとは言えなかったけれども、漢方とウォーキングの手ごたえを感じます。
やっぱり健康だと、何をやっても楽しい。
お腹ぽっこりもなくなって真っ平らです。

このブログで靴選びのことは、実は「健康」カテゴリの中に含まれています。
ソックスは、おしゃれの方なんですよ。

目標を書くことって、すごく大事だなと思います。
またそれを振り返ることも。
来年は、1年間風邪ひかないというのを達成したいです。

12月に手に入れた靴については、年末年始にウォーキングをしてまた1月にまとめる予定です。

今年の初めに
「TOKIOみたいに嵐だって何があるかわからない……」
と書いたんですが、ほんとにその通りになりました。

2019年、あしラブサロンに始まり締めはお茶会と、とても楽しかったです。
そして、知り合いがバタバタと脳疾患に倒れました。
元気に忘年会をしたばかりだったため、大変ショックな出来事でした。
幸いにして今日、退院の吉報がはいったのですが、こうして日常を送れることの幸せを改めてありがたく思います。

皆様も、よいお年をお迎えください。

----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら