年は暖冬傾向で、12月に入っても日中気温が10℃越えどころか16℃をマークし、11月の陽気です。

でもそれは“日中”の話、朝晩は寒いです。
帰宅時間を考えると、「11月の服でええんやー!」なんて鵜呑みにはできません。
そして朝の冷気よ。
洗濯物干すのが寒い。冷えで足裏からキンキンする。

辛抱ならんと、噂に名高いダイソーのボアサンダルを買ってみました。
ダイソーボアサンダル
ご覧の通り、クロックスのパッチもんです。

コーナンで売ってるパッチもんは「コナックス」と言ったんですが、ダイソーだと「ダイソックス」?「ダイックス」? 

【商品名】「ボアサンダル(女性用)」
【サイズ】「23cm/24cm」
 ちっちゃく「本品は23cm、24cmのサイズアソート商品です」とあります。
【素材】EVA樹脂、ポリエステル
【価格】300円+税
※色違い、メンズサイズあり

2016年モデルのレポートを見ると価格が400円+税なんですよ。
相当売れた→大増産→単価下げ?
そして室内履きに使っている方のレポートで、ボアが取り外しできると知りました。
本家クロックスのボアも外せるんですね。
春夏はボアがなくなって、250円+税になるようです。
いまもどこかの工場でドンドン量産しているのでしょう。

●歩行用ではなく家事用


EVAすごい、冷気をシャットアウトしています。
ただ、サンダル自体は歩きにくいです。
断熱スリッパ程度。履き物というより雑貨。
それは店頭でアレコレ試着してみて承知の上、歩く用ではなく作業用と割り切って購入しています。

わたしは黒ボア黒アッパーで全く不満なしですが、本家のようにチャームで飾っている方もいて感心しました。


この穴、なんか通したくなる衝動をかき立てられるんです。
髪ゴムならたしかに足に当たっても痛くない。賢いなあ。

雑貨なので、“本気歩き”には使いません。

----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら