台風後から気温がぐっと下がりました。
それまで10月でも夏日があったほどなのに。
寝るときのレッグウォーマー、そして背負いタオルで

冷えに負けないよう防御しています。

ログの今後について、お知らせです。

●ガラケー閲覧終了


ガラケーでのブログ閲覧が2020年3月31日(火)で終了します。
運営より9/17に告知が出されました。


ブログ開設当初よりガラケーからのアクセスがゼロになったことはなく、いまでも閲覧があります。
閲覧できるのは、ライブドアブログがHTTPサイトなのもあります。
セキュリティのあがるHTTPSサイトだと、ガラケーでは正しく表示ができなくなる。
それを踏まえると、同時期にHTTPS化するのではと予想していたら、10/1に


2020年春(ざっくり表現)でHTTPS化の予定が出ました。
配信方法は強制的にガッとHTTPS化するのではなく、HTTP と HTTPS、選択できるようにするとありますが、選べるのであればHTTPS化します。

Googleから「はやくHTTPS化しなさい」「こんな効果があるよ(こんだけデメリット被ってるよ)」とウリウリ表示され続けていて、ネットのサービスを利用する上でGoogle神の方針に振り回されるのは逃げられないのです……

グーグル、「Chrome」で混在コンテンツのブロック強化へ - ZDNet Japan

WordPressへの移行も考えましたが、いずれにせよガラケーで表示できないのは同じ。

ライブドアブログでうまくHTTPS化できるのか。
そのときを待つことにします。
お知らせ、以上です。

----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら