全骨格ストレート向けの水着ネタです。

あんまりこのように銘打つことはしたくないのですが、水着ネタって見かけることが少なく、また賞味期限も短いアイテムなのでたまにはいいかなと。

夏の終わりにもなって水着選びのネタです。
なぜなら水着の優先順位が低いのと、定価では絶対買わないって決めているせいで、オフシーズンにまとめとなる。

以前から水着のネタはちょいちょい書いていましたが、ずっと探し続けていたのはワンピース型。
骨格診断を受けたときにアドバイスを受けたのを心に留めていました。

2014年4月に受けた診断より。

・ワンピースタイプで上半身と下半身をつなぐ
・ツヤっとした厚みのある生地

定価で買わないと決めているので、アウトレットに行ったときスポーツブランドの隅っこをチェックするとか、百貨店のシーズンオフのセールをチェックするなど、基本は実店舗の目視です。
水着の通販は、ほぼ返品できません。
いくら安くても返品不可の冒険をするほど、プライオリティが高くないんです。
ええのがあればな程度の気持ちでぷらぷらと、下着ブランドまでチェックしていました。

●「かわいい」以外がほしいのです


数年間チェックと試着を経て、ネックラインは「V」がベスト。
スクエアになっているワンピースを着ると、

ガニー 水着 ワンピース レディース【GANNI Textured square-neck swimsuit】Avocado
こういうの

衣紋掛けかな? っていうぐらい、肩幅倍増します。
わたしの肩幅、そんなにないんですけど……
衣料品であれば少々ネックラインが合わなくても重ね着でラインをカバーできますが、水着って逃げ場ゼロ。
ラッシュガードとバスタオルをずっと羽織っておけとでも?

カットソーであればUネックもいけるのに、水着だともっさりするのです。
結局アパレルと同じく、Vラインが鉄板でした。
そして探してみるとわかりますが、日本の水着にVネックラインのデザインはすごく少ないです。

水着の流行まで気にしていないので、Uばっかしがたんに流行りなのか、日本がそういうものなのかまで分かりませんが、驚くほどありません。
たまに通販サイトでヒットしても、なんか下品なラインなんです。
(リンクはやめておく)

それに全体的にかわいらしいか、めっちゃおばちゃんぽいか。
なんでこんな極端なの。
みんなどこで水着買ってるんですか?

●ちょっとの装飾も不可


良さげやなと行き着くのは、インポートや海外のランジェリーブランドのデザインばかり。
ランジェリーブランドは、デザイン抜群でも高いのでパス。
最終的にアタリだったのは、イタリアのCalzedonia (カルツェドニア)でした。

Vの水着を探しているというと、じゃんじゃん出てきた。
オンラインサイトに残っていた画像を拝借します。
Calzedonia
一番最初に気に入ったのはこれでした。肩紐調整できるのが珍しい。
でも試着しなくても分かってた……
透け感デザイン大好物なのに、語彙力がイスカンダルに消し飛ぶほど似合わないんです(大号泣)

Calzedonia
全部試着していませんが、つくづく思い知ったのは、バスト下切り替えシャーリングは全滅。
ちょっとでも胸をボリュームアップという作戦は、儚く消し飛びます。
Calzedonia
拡大してやっとわかる程度の、こんなちょっとのシャーリングでもダメだし、このかわいい編み込みディテールも、大変もっさりしてしまった。
例え黒一色であっても、凹凸感がダメみたいです。

結局一番似合ったのは、胸元をミシンで叩かず生地を二枚合わせにしたすっきりVライン、かつ装飾なしのワンピースでした。
セール品でオンラインに在庫がなく画像はなしです。写真撮ってUPするのもあれなので。

●気になるのは耐久性のみ


5ちゃんの骨格スレでよく「ストレートは結局マッパ(裸)に近い方がいい」という嘆きの声があるんですが、ほんまそれ。

Calzedonia (カルツェドニア)さすがイタリーだけあって、カラフルだし形もおもしろい。
補整とパッドまわりも気が利いています。
店員さんがあれこれ出しながら、お尻のラインがこんな風になっているとか、気にしていなかった違いを教えてくれて楽しかったです。
耐久性の程は分かりませんが、理想のワンピースがやっと手に入ったわ!!

Vネックラインの水着は、H&M、ZARA、FOREVER21、DHOLICなど海外ファストファッション系の方がよくあります。が、Calzedonia (カルツェドニア)は年によってデザイン傾向がガラッと変わるから、各社も同様かも。
海外旅行先で探すのも手だけれど、日本人サイズがなかなかない。

服以上にシビアだった水着選び、これにて完。


ショップリストの水着より。
いまってこんな暑苦しい水着があるんですね。

----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら