ウスのネタを過去にも書いていると思ったのですが、キーボードのことしかUPしてなかったようです。


今年に入っていつの頃からかマウスの調子が悪くなり、作業効率がめっぽう落ちるようになりました。

・シングルクリックがダブルクリック、クリック連打状態になる
・ドラッグで選択範囲が勝手に解除になったり、全然違う行を選択する
・チャタリングかと静電気を放電しても解決しない
・カーソルの動きが突然飛ぶ

使っていたLogicool M705は、チャタリングのレポートがたくさんヒットする。
 
マウスによくある不調です。

ですが、あれこれをやっても一向に解消せず、これは故障だとサポートに連絡して交換してもらうことにしました。
Amazonの購入履歴を遡ると、2016年8月購入です。
ギリギリ間に合う、このための3年サポートや!!

●サポートの申込フォームは自力保存すべし


ロジクールといえばサポートが神対応で有名だったのに、ちょっと検索すると悪くなったというレポートばかりヒットするんです。

https://hyper-robo.hatenablog.com/entry/logicool-koukantaiou

曰く、サポートへメールしてもほったらかしで、こちらからナビダイヤルにコールしないとサポートが開始されないと。
じゃあ電話しようにも土曜だったので、とりあえずサポートフォームに詳細を送りました。
「アカウントの作成」なんて、しなくて大丈夫。

【フォームに書いた内容】

上記症状と、購入場所、日時。
→Amazonなら購入時の「領収書/購入明細書」をPDFにして添付したらいいです。

P/N ■■
PID:■■

3年保証期間内ですので、交換等対応いただけますと幸いです。
以上どうぞよろしくお願いいたします。

こんな感じで書いたのですが、送信する前にテキストで保存することです。
なぜならすぐに届く確認メールがトンチンカンで、
確認メール
「Logicool サポートへご連絡頂き、ありがとうございます。
お客様のケースの詳細が以下に表示されています。
このメールに返信することで、サポートをいつでも受けることができます。」

普通はフォームから送った内容が転載されているもんなのに、全くなにも表示されていなくてな。
チケット番号に詳細へのリンクもなし。
送信失敗したのかとイヤな汗が噴き出た。

5ちゃんのサポートスレを読んで、これはテンプレメールだと判明。
本文全文引用でサポートに「返信」し、安心して寝る。

現行スレ「【報告】 ロジクールのサポート 2【情報交換】」
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1564537778/

●サポート電話の応対は


マウスの不調は耐えがたいため、平日午前中にすぐさま電話しました。


Logicoolカスタマー リレーションズ センター
0570 00 2085
月曜日~金曜日:午前9時~午後7時

0570で始まる番号はナビダイヤル、通話料がかかります。
特に携帯からは通話料が高額、かけ放題プランの対応外です。


家の光電話からかけましたが、最初に1分いくら~とガイダンスがあるはずなのに、なかったよ。
そして噂通り片言日本語のガイダンスです。
○○のマウスなら1を、の○○がよく分からなくて、せめてガイダンス部分だけでもネイティブジャパニーズに収録してもらえばよかったのに。

オペレーターも当然片言日本語。
dellサポートの方がもうちょっと上手い日本語だった。
ですがメールフォームから依頼済みでチケット番号を取得しているから、番号を伝えると話は早かったです。

代替品としてM590を紹介されました。
 
静音マウスとあり、もうそれだけでOKです。
M705のクリック音、うるさいんや!!

了承するとメールサポートの続きが届き、必要箇所の記入(最初のフォームで入力したテキストをそのまま転載)とAmazon納品書、マウスのシリアルNO画像を添付して返信。
あとは代替品が届くのを待ちます。
通話時間は1分40秒くらいでした。

●ナビダイヤルの通話料が出たので、まとめ

その日の夕方にはさっそくサポート続報が入り、
「出荷手続き完了したので、○日に発送するよ~(意訳) 」
「新しいのが届いたら、不具合のある手元のマウスはお住まいの地域の法令に従って破棄/処分してね~(意訳)」

そして、新しいマウスが届きました。
ロジクール同士
深夜にサポートメールを送ってから4営業日です。
超速やんか。
対応が悪いのは、もっと高額モデルみたい。
高額モデルは在庫がないため、代替品を選ぶのにあーだこーだ時間がかかるようです。

気になるナビダイヤルの通話料は、
ナビダイヤル
20円+税。
NTTコミュニケーションズです。

M705は「マラソンマウス」といって、3年間は電池交換不要がウリだから買ったのに、その前に壊れましたとさ。
M590は確かに静かです。
ホイールの感触が軽すぎて物足りないけれど、ロジクール同士なのでボタン設定もそのまま引き継がれたのは楽ちん。

ロジクールの2019年製品は、サポート期間が2年になっています。
マウスは消耗品とはいえ2年、うーん。

マウスにキーボードというデバイスは、人体にダメージばかり強います。
できるだけ触る時間は短く、縁切りの方がいいんですけどね。

----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら