がある日、コードレスクリーナーが便利なんだってね、マキタがいいんだってねと言い出しました。

別段興味はなかったのですが、マキタか。
ちょっと調べてみよっかな。
潔癖症で掃除機マニアの知り合いがいるんです。

●マニアに教えを請う


彼女は家電量販店の掃除機コーナーで、一ヶ月の売上記録更新を達成した人です。
母のためにコードレスクリーナーを買おうと思うんだけどと相談したら、

・部屋数
・フローリング、畳、絨毯の広さ
など、環境を確認されました。パソコン選びと同じだな。


クイックルワイパー フロア用掃除道具 ドライシート 40枚

フローリングはクイックルワイパーのようなクロスで十分。
フローリングに一番いいのは、やはりルンバ。

ルンバe5 アイロボット  【Alexa対応】
ゴム製ブラシが静電気が立たなくて、仕上がりが全然違うんやで。
へ~

絨毯がメインでペットや子供がいない環境であれば、いまのコードレススティッククリーナーの性能ならメイン機にもなりうる。
導入すると、もうなしの生活には戻れないよ~
キャニスター型は全然使わなくなるよ~と、ニヤニヤしてました。
コードレスの掃除機を購入した人は、みんな口を揃えて同じことを言いますよね。

ではコードレススティッククリーナーの性能は、どこで見るのか。

こういうサイトを参考にして下さい。

バッテリー駆動のため数値化しにくいんだね。
結局の所、重さだったり使いやすさだったりで判断する。

●選んだのはドウシシャ


マキタは評価が意外と分かれています。
多かった声は

・期待したほどパワーがなかった

窓の桟の小石を吸い込めないというレビューを見かけるのですが、それはキャニスター型のパワーなら可能だけれどもコードレスの仕事じゃないですな。
毎日のホコリや髪の毛ぐらいならば、スティッククリーナーでも問題なさそう。

お勧めされたのは、ドウシシャです。
大阪人なのでドウシシャと聞くと、大学しか出てきません。

決め手になったのは、自走式であるというヘッド、そして重心が下であることです。
手元に重心であるモーターが来ると、扱いづらいと感じました。

スティッククリーナー一覧。

ドウシシャ スティッククリーナー サイクロン コードレス 自走式 充電式 2in1 ホワイト DVS-1602

Amazonで購入、1万2000円前後が相場かな。

早速使ってみると、これは楽しい。
掃除がものすごく楽しくなったのです。
ホコリを探して、毎日ギラギラいそいそチェックしています。

とにかく便利なのは、取り外せるハンディクリーナー。
うちは自家用車がないので、これまで一度もハンディクリーナーを買ったことがありませんでした。
なのでホコリ掃除には、サッサを使っていました。

【まとめ買い】 サッサ やわらかホコリとりシ-ト 15枚入×3個

取れたホコリをゴミ箱に捨て、小さく畳んで次に向けて保管。
部屋の中に目立つ黄色のクロスがあるとすぐ掃除しそうなもんですが、しなかった。

それがハンディクリーナーを使い出してから、普段はしないカーテンレールの上に壁紙までクリーナーを這わせています。

楽になったのは、パソコン周りの掃除です。
ファンにはすぐにホコリがたまります。
パソコンにはホコリや静電気は厳禁なのでクリーナーをかけるのも一応注意を払いますが、キーボードやディスプレイ、コード類にすぐうっすらたまるホコリをどんどん吸い込めるのは、本当に気持ちが良いです。
サッサでの掃除とは違う満足感でした。

●片手で扱えます


一通り目についたところのホコリを取ってしまうと、普段は影になっているような隅っこまでクリーナーをかけるようになったんです。
掃除、楽しい!!
※母よりも使っとる

従来のキャニスター型掃除機を使うことがこれほどストレスになっていたとは、全く思っていなかったです。
時間を気にせず、いつでも気軽に“すぐ”掃除ができることの快適さ。

購入前に気になったのは、吸い込んだゴミが丸見えになることでした。
でも逆にゴミが見えるので、使ったらすぐ処分しています。
結果的にフィルターの掃除→吸引力安定にもつながっています。
めんどくさい方は、紙パック式を選ぶ方がいいよ。
コードレススティッククリーナー 	DVS-1602
ヌルヌル動くヘッド。LEDで光る。
キャニスター型の掃除機は購入年数が古いのもありますが、今のヘッドがこれほどなめらかに動くのも知りませんでした。

クリーナーを導入して、コロコロの出番が激減しています。
そして、気分が良くなりディプティックのボトルを買っていました。
ディプティック ロンブルダンロー
美しい物を部屋に置くと、ますます部屋の状態をキープしようとするものです。
サイトの取説PDFを引用して、レビューに対する反論をします。
コードレススティッククリーナー 	DVS-1602
コンセント挿しっぱだと放電していて、いざ使おうと思ったら充電がなかったとマイナス評価がありました。
コンセント抜いてと、ちゃんと書いてある。
うちでは充電ランプが灯ったら、電源タップのスイッチでオフにしています。
コードレススティッククリーナー 	DVS-1602
ふなっしーが見張ってる。
コードレススティッククリーナー 	DVS-1602
リチウムイオン電池は、せいぜい3年でパワーが落ちてくるとマニアが言ってました。
電池自体なかなかの金額だし、その頃に新製品を買う方がコスパがいいのだと。
ドウシシャのサイトには電池交換ができないと明文化はないけれど、ここを読むと交換できないことがわかる。

マキタはバッテリー交換できます。

「毎回バッテリーの残量を使い切らずに掃除が終わるのでしたら、バッテリーを使いきってから充電するようにしたほうが少しは寿命が延びるかと思います。」
リチウムイオン電池を長持ちさせる方法も書かれている。

使い始めて丸二ヶ月、今のところ不具合等ありません。
顎関節症ネタで症状改善に向けて「他にもやったことがある」のひとつが、掃除のやり方を変えたことでした。

マニアに聞くまでドウシシャは全く候補に挙がってなかったです。
相談してみるもんですね~
お礼がてら、使い勝手レポートでした。

----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら