こからはパソコンネタに移行します。

「なにをそんなに思い悩んでいるの?」

漢方先生の言葉に、ぶわっとなりました。

このブログではわたしの仕事(書写指導者)を公開しているのであえて書きますが、仕事に思い悩んでいません。
ではなにに思い悩んでいるのか。

漢方で口腔周りのトラブルが解消されても、原因を根治しないと再発するのは目に見えています。
抗ヒスタミン剤飲んでるのに、チョコレート食べているのと同じ。
ボーボーと燃えさかる心に燃料を補給していたのは、ネットです。

●毎日接している環境を変える


過去のパソコン歴を延々語れるほど、パソコンそしてネット大好き。


でも、NHKでやっていた「平成ネット史(仮)」を見ても思いましたが、わたしが知っているネットじゃないんです。
もう、あの居心地がいい世界ではなくなった。
それを頭では分かっていたけれど、慣習というか手の動きはそのままでした。

ネット閲覧環境がどうなっていたかというと、情報収集のアカウントがめちゃくちゃ増えていたんです。

アメブロはまだブログ更新情報のみが上がってくるため能動的に見に行くのですが(同じネタを時間変えて頻発更新する人は、外す)、ツイッターやFBのようなTL(タイムライン)にだらだら流れてくるSNSは、いいねやリツイートも放流されるためノイズの方が多い。
気がつけば受動的になっていました。
神経配って能動的にしていたはずなのに。
読み流しているつもりでも、炎上ネタが勝手に飛び込んでくる。
bluebird_baka
ツイッターはツイートが多い人に、どんどんTLを埋め尽くされます。
その人の思考、思想の影響に染まってしまうんです。シェアも同様。
そして、読みたかったはずのアカウントのツイートが埋もれて、あれ??
わたしなにしてるんだ??

リツイートをオフにするとかでは追いつかない。
アメブロ、FB、ツイッターのアカウントを一斉に削除、整理しました。
特にツイッターは420→140まで減らし、一気に平和になりました。追っかけているジャンルが終われば、また減ります。

ここからはブラウザの話。
log
ライブドアブログの解析なので大してアテになりませんが、このブログはモバイル閲覧者の方が遥かに多い。
モバイルでも同じことができるかまで確認してないので、「なんか便利なアドオンやねんな」ぐらいで読んで下さい。

もともと購読ブログのRSSリーダーとしてブラウザにアドオン「Feedbro」を使っていたので、読みたいけれど不要ないいねが表示されてしまうアカウントは解除、「Feedbro」に登録。
ツイートのみをチェックできる。

「Feedbro」の良いところは更新時の見出し通知で内容がざっと把握できるので、読みに行くか行かないかも判断できる。
読みに行くことが減っていたら、「Feedbro」からもバイバイ。

参考にしたのはこちらのサイト、Chromeでもできます。

●自分しかできない


つまりわたしのパソコンは、デスクトップは整理されていたけれど、ディスプレイの向こう側が混沌としていた。
bluebird_enjou
常時、火事場チェックしていたようなもんです。

「自分が悪いんやんけ」
仰るとおり。
多くの病気は、自分発生のものです。
原因となった環境を積極的に変える事ができるのは、自分だけです。


顎関節症を例にしていますが、原因はみんな違います。
だから処方も違ってきます。
主題は漢方よりも、心(精神)が身体に及ぼす影響と、ご機嫌とりです。
テクノロジーなしではもう生きられませんから、どうやってご機嫌をとっていくか。

現在情報収集はペースを落としても、全然不自由ありません。手放す方が気持ちいい。
また、わたしは毛筆を常時書いているのもあり、筆運びの変化や力みが取れたのもすぐわかりました。
何十枚書いても疲れないです。
どんだけノイズで乱れた精神で字を書いていたのかと、恥ずかしいほどです。

他にもやったことはありますが、一番効果が大きかったことを載せました。
生活をちょっとずつ変えているところで、今回の顎関節症ドキュメンタリーは終了です。

----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら