怖い話が始まるよ。
このブログはわたしの体験談がもとの、ドキュメンタリーブログです。
ですから、お役立ちTipsブログではありません。
それを念頭にお読み下さい。

●血が出ても


関節症のネタを時々ポストしています。(こちら
2月に再発した顎関節症のクリック音、その後自分でガコガコ鳴らすようになりました。
下顎を右にガツガツとスライドさせる。
あんまりいいクセじゃないなと治めようとするんですが、第二弾、歯も鳴らすようになりました。

上下噛み合わせをわざとずらすと、歯がツルッと滑って音が鳴るんです。
だんだんやり過ぎるようになり、口の中や舌を噛むこともあって血まみれ。
食事した時、誰かとお話しした時に噛み合わせはリセットされるんだけれど、ひとりだとまたやっちゃう。

時には他人に聞えるほどの音で、
「めっちゃ痛そうな音がしてる!! 病院行った方がいいよ!」
とまでいわれました。
ですが、顎関節症の治療経験が変にあるため、こんなん全然どーって事ないよー。
顎は痛くはないんです。
ただ、顎関節に疲労感がある。
そして噛んだ舌が、口腔が傷だらけで滲みる。

●揉みすぎて耳も傷だらけ


さとう式リンパケアはもともと顎関節症の治療のために考えられたものなんですが、あれの耳たぶ回しってすごくソフトタッチで効いてるかどうかわからーんと続かなかったんです。
https://lymphcare.org/lymphcare-technique.html
body_mimi
でも自己流で耳を揉んだりぐるぐる回すのをやっていたとき、気がつきました。
右の耳だけパキパキいってる。
左も同じように揉んでもなんにも聞えないのに、顎関節症の右だけ。
この音は、他人には聞こえません。

おもしろいことに、揉んでいるとだんだん状態が変わってきます。
調子に乗って揉んでいたら、耳たぶに傷ができてしばらくお休みしたことも。
下顎ガコガコいわせなくなり、動かしにくくなってなんとなく改善に向かっているような?

そうは問屋が卸しませんでした。

----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら