ングラスネタですが、オシャレではなく目を守るという意味で「健康」カテゴリです。

コンタクトの時代は夏の外出時、サングラスをかけていました。
常時眼鏡になってからはサングラスはお休み。
これまでは夏日の照り返しに、日傘だけで凌いでいたけれど、全然眼球をカバーできていません。

大阪はまだ梅雨入りしていないのにちょいちょい夏日で、出かけるときにはめんたまがジュッと干涸らびそう。
慌ててUターンして、秘密兵器装着。
オーバーサングラス
ダイソーで買ったオーバーサングラスです。
かけると世界が一気にトーンダウン。
おお、快適なり。どこへでも行けるわ。

オモチャみたいだなと試してみたら、十分なレベルです。
ダイソーには他にスリムタイプオーバーサングラスもありますが、あっちは眼鏡がはみ出して全くダメ。いかにも「眼鏡オン眼鏡」でガチャガチャしました。

わたしのは、レンズ:ブラック、フレーム:ツヤタイプ。
フレームマットタイプもあります。
色違いのレンズ:ブラウン、フレーム:ツヤもあり、こっちはかけると世界が夕暮れ。

今シーズン使ってみて壊れたら、ちゃんとしたやつを買ってみてもいいな。
スポーツ用品店にあるのかしら。
機嫌よくウォーキング時も使っています。
ふつうのサングラスはもう処分しちゃおう。

----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら