レンタイン目前、そして花粉の季節です。
すでにアレルギー症状が出ている方も多数。
風邪かアレルギーか分からない場合は、耳鼻科に行くといいですよ。

アレルギー症状に処方されるのは抗ヒスタミン剤です。
先日漢方先生とお話していたとき、
「抗ヒスタミン剤を飲んでも、ヒスタミンを含む食べ物を摂っていたら効果は出ないよ」
え? なんですかそれ?
「チョコレートなんて、その筆頭。ヒスタミン入ってるよ」

知らんかったー!!

看護師さんの書かれているページがあったので参考に。
心と体≒じんましん | ふじた形成外科・皮膚科クリニック
「ヒスタミンが多く含まれている食品

チョコレート・ココア・コーヒー・サバ・イワシ・魚の缶詰
豚肉・サラミ・そば・ワイン・ビール・卵白・カニ・エビ・イカ等です。」
ヒスタミンを抑える食品も紹介されています。
アレルギーの季節もですが、蕁麻疹の出る人は要注意食品です。

漢方先生は、抗ヒスタミン剤を処方する先生に食事指導もしたほうがともちろん提言されますが、そんな時間はないと一蹴されるそうです。
確かに普段から病院の待ち時間はなにかと問題だし、花粉の時期となると患者数猛烈。
じゃあせめて薬局は? と思うのですが、これも同様。
チョコとミカン
「だから僕は自分のところでやるんだよ」
なるほど……

チョコはもちろんドレッシングに七味唐辛子、大福やラムネも全部カットしているおかげで、お腹のぽっこりは改善されています。
これまでずいぶん胃に負担掛けていたんだなと、お風呂上がりに下腹部を顧みる日々です。
ホワイトチョコレート
スタバでコーヒー飲みながら、
「花粉症が辛くって~」
っていうのは、そりゃそうだってことです。
花粉の季節が終わってから、ホワイトチョコ食べよー。

----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら