の発端は、11月下旬です。
ある夜中小腹が空いたわたしは、お菓子籠に食べさしの細ポッキー小袋を見つけてペロリと平らげたのです。

江崎グリコ ポッキー極細 2袋入
細ポッキーってこんな名前だったのか

小袋をさらにもういっこ平らげ、満足してグウ。
起床して、一発で異変を感じました。
やばい、胃がイカれてる。胃もたれだ。
またか!!
過去にどんだけネタにしたことか。学習能力ないのかわたしは!!

自分で読んでも面白いわ。
胃もたれ、11月、12月、1月、2月と冬ばっかしなんですよ。
原因は寿司だのお好み焼きだのクリスマスケーキだの……
過去の経験から、これはもう西洋医ではなく漢方を頼ろうと、以前お世話になった漢方先生のところに行きました。

●久しぶりの漢方先生


漢方先生との出会いは2009年で、花粉アレルギーの相談をしたのが最初です。
その時のやりとりで忘れられないのが、

「漢方ってずっと飲み続けないと、やめたら戻っちゃうんですか?」
「頭っていうのはね、忘れちゃうんですよ!」
え、なになに。
「たとえばね、食物アレルギーってあるでしょ。一年ぐらいそれを食べなかったら、脳がアレルギーを出すことを忘れちゃうの!」
まじですか!?
「体質改善ってそういうことなの! 脳が忘れちゃえばいいの!」
まじですか!?
(現在のわたし『リンゴ、2020年に食べてみるか……』)

このあと、福島区にあった漢方クリニックに通って(当時の職場に近かった。もう閉院しています)漢方処方を飲み続け、確かに現在は春にも秋にも目の痒みはないのです。
ふつーに風邪で喉頭炎になったり鼻炎になったり、ときにはアレルギーもあるけれど全然マシになった。

2011年2月に恵方巻きで初めて胃もたれしたときも、酢飯が体を冷やすんだと教えてくれた漢方先生。
同じく2011年3月今度はアレルギー性鼻炎が悪化して、上半身に水が溜まりまくっているから
「チョコレート特にビターなもの、あんこ、カレー、七味、生姜、お酒は食べないようにね。ひどくなるからね」
とmixiの過去ログに残してありました。
チョコレートの注意受けてるじゃん、学習能力のない患者で恥ずかしいわ。

●酸酸酸


先生に舌を診せると、
「うわーものすごく胃が荒れてるよ、なにを食べたの」
細ポッキーです。
夜にチョコなんて一番ダメだよ。

常温で固まる油でカカオを薄くして砂糖を加えて食べやすく固めているんだから、胃の負担が大きい。
それと舌が肥大している。
ほんとにね、帰宅してから両親の舌をべーってしたところ、口からはみ出しているのはわたしだけでした。
色だって、とくに母は綺麗なピンク色です。わたしは白い、いかにも元気なさげ。
胃酸
「胃下垂って言われたことない?」
バッチリ胃下垂、ご明察。
胃が小さくて消化ができないから、どんどん胃酸を出しているんだよ。
つまり胃もたれというより胃酸過多の状態なんです。
確かにゲップが出そうで出ない。
ぼえ~
胃もたれ期に入ったときから顎の吹き出物、喉の奥の口内炎、唇のヘルペスなどボッコボコに加え、下痢もありました。
冷えたわけでもないのに(むしろ暑かった)なんで下痢? これ消化不良の下痢ですわ。

「腰が痛いので筋トレと思っているのですが……」
「あー自分の場合、プロテイン消化できないから筋トレやっても意味ないよ!」
ですよねー

胃酸が多いいまとにかく禁止は、酸味。
ミカン、梅干し、レモンなど。この辺は全然食べてないです。
柿と栗、柿は嫌いだからいいけれど、栗!
「自分の胃の力では栗は消化できないよ」
うう、栗大福……

それと酢の物、ポン酢やドレッシングはダメ。
「ごまだれで食べて」
ドレッシング好きなのにー!
小豆も里芋もダメ。
「あんこが食べたいなら白あんはいいよ、いんげんだから」

ちなみに体を温める果物は、サクランボと桃だけです。
「パフェにのってるでしょ。あれはちゃんと理に適っているんだよ」
へー!!
風邪ひいたときの桃缶って、体を温めるためなのか。

出されたのは平胃散(ヘイイサン)
https://kanpoukazoku.com/2018/09/post-6848/

真面目に飲み続けて2週間後、再診。
その際、飲んでいたサプリを持参したんです。