ジャマには肩にキルトがついてて冷え対策はされているのですが、気温が下がる明け方は肩が冷えているのが分かるんです。
風邪をひく瞬間がはっきり自覚できます。
西向きの部屋、寒いんだもん。

そしたら母が、背中にタオルを入れたらいいと。NHKでやってたというのです。

■冬の睡眠で役立つタオルを使った寒さ対策まとめ。タオル枕やペットボトル湯たんぽもご紹介。NHK「ごごナマ」より
http://tmbi-joho.com/2018/11/27/towel-sleep/

これやな。
体の前面を温めるとのぼせやすいというのは知らなかった。
わたしが実践したのは「背負いタオル」です。
フェイスタオルではなくもうちょっと大判のタオルを入れてみたところ、お風呂上がりにドライヤーを使っているときですらもう、背中が暑く感じるほど。
マントタオル
丈が長いのでお尻の下までカバー 

背負いタオルというよりマント状態ですが、朝起きたときもどっか行かずしっかり背中をガードしていました。
冷えも感じないし、ほんと暖かいというか暑いくらいなので、いろんな長さのタオルで実験、 継続しています。


タオルポンチョ フードタオル ラップタオル マント
「タオルマント」だとキッズタオルなのに対し、

King&Prince SWEET GARDEN 永瀬廉 マントタオル
「マントタオル」ではキンプリグッズが。


■現在受付中のイベント■
1月17日(木) 『ブロガーが見た靴・足業界の不思議』

あしラブサロンにゲスト登壇します。
ブログに書いていないことを話す予定。
詳細はこちらをご覧下さい。