心の、セールになるまで待っていたわたしの買い物は、メリノウールです。

以前、メリノウールニットが穴空いてたり素材もイマイチだから買わないと書いています。
(■洗濯が怖い、ユニクロのセーター
ネタにした2013年当時、エクストラファインメリノVネックニットは1,990円でした。
現在定価は2,990円です。数年前の値上げ祭りのときに上がったのかな。

その後もチェックはしていましたが買うことはなかったメリノウール、ところが今期の色形がいいんですよ。
Vネックニット
https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/408710
Vネックカーディガン
https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/408709-09
クルーネックカーディガン
https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/400438-16
いやらしいことに、3つで色が共通しているようでしていません。
クルーネックの16 REDがいい色なのに、Vネックカーデにはない。
Vネックニットにはあるけれど、同じ色に見えない。

それで、クルーネックカーデの襟元を内側に折り込んでVネックに見せるという、ちょいちょい見かけるテクニックをやってみましたが、いやーもっさり。
これほんとにイケてるか?? 
わたしには首元もっさりで全然イケてると思えなかった。

どう藻掻いてもクルーネックはあかん。
なのに、クルーネックニットにだけ
https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/408712-53
カラー:78 PURPLE という、いい色があるんですよ。
エクストラファインメリノクルーネックセーター
おいー! なんでそれをVネックに持ってこなかった!!
このクルーネックニットと、コンパクトコットンタートルネックのパープルを着比べたら、色はクルーネックの方がいいけれど、シュッとして見えたのはタートルネックでした。

Vネックニットとカーデは、襟元の開きが断然Vネックニットの方がいいです。
それと身ごろのラインも、カーデよりニットのほうがシュッとして見える。
まだ2018年版が定価販売のとき、何度目かの売り場チェックで、ぽこっと2017年のメリノウールVネックが1,290円で売られていたんです。
2018年版の方がVネックラインの深さもラインもいい。
2017年のはずいぶん深いし、ラインのふちどりもゴツくて、今年のラインはかなり研究したのが分かりました。

ただまあ、気になるのは素材。
3種類ニットのレビューには洗濯1回で穴が空いたとか、半日着用で毛玉できたとか、相も変わらぬエクストラファインメリノシリーズの遺伝子が脈々と残っている気がするんです。
あとどんなに丁寧に洗っても縮むからワンサイズあげて買うべしという、歴戦の猛者のコメント多数。
それで定価では手を出さず、1000円下がるのを虎視眈々と待って購入となりました。
なお3アイテムで真っ先に価格が下がったのは、クルーネックカーディガン。

シーズン終わりに、このブログでメリノウールネタが上がるか上がらないか。
ユニクロの実力を見ることにします。(→2019年4月結果UPしました


■現在受付中のイベント■
1月17日(木) 『ブロガーが見た靴・足業界の不思議』

あしラブサロンにゲスト登壇します。
ブログに書いていないことを話す予定。
詳細はこちらをご覧下さい。