室で男子の話題は常に食べ物です。

添削時にアキラ君が

「せんせー」
はい。
「家の大根はくずれるのに、ファミマの大根はくずれへんの、なんで?」

……唐突ですが、「おでん」という主語が抜けていますね!!

日本職人が作る食品サンプル おでん 大根


そして、うちのおでんは大根が崩れていません。
どっちかといえばジャガイモの方が種類によってだっばーと溶けちゃうことがあるくらいで、大根は三日経っても形がしっかりしています。
煮込みすぎなんじゃないか? と思うのですが、迂闊なことは言えない。

「ファミマは大根の種類が違うか、作り方が違うんだよ」
たぶん。
「ふーん」
「セブンだと、おでんのだしだけ売ってるから家で試すことができるよ」
「あっファミマでちくわだけ買って、だしたぷたぷにして帰ればええんや!!」
実験君。
コンビニおでん
わたしはコンビニおでんを買ったことはないけれど、チラ見した感じ確かに崩れた具はないし、おだしもきれい。
まさか崩れた具をとっかえひっかえしているわけないから、作り方でしょうね。

■煮崩れ防止!コンビニみたいな『煮崩れしない、出汁の透き通ったおでん』のコツ・作り方
https://limia.jp/idea/49347/

ここにあるとおり、うちの大根は隠し包丁入れています。
5mmも分厚くないけど皮はしっかり切ってある。下茹ではしてない。でも崩れないよ。

男子にとって、コンビニおでんはおやつ感覚だということが驚き。
寒い季節に温かいおやつというのは、いいね。
教室でも温かいもの飲みたいよー!

おでん六寸丸提灯(3ヶセット)

おでんだと、ごぼ天とゆで卵とジャガイモ、そして大根が好き。


■現在受付中のイベント■
1月17日(木) 『ブロガーが見た靴・足業界の不思議』

あしラブサロンにゲスト登壇します。
ブログに書いていないことを話す予定。
詳細はこちらをご覧下さい。