イッターに「世界を変えた書物展」について上がってきました。
あれー? 字面に見覚えがある。
それもそのはずで、2015年グランフロントでも開催されています。
サイトを見に行くと主催も同じ金沢工業大学。
9月8日 (土) 〜 9月24日 (月)
開館時間:午前10時〜午後5時
*最終入場閉館30分前まで
*会期中無休
入場料:無料

入場無料なのはグランフロントでも同じ。すごいな。補助金でも出ているのだろうか。
とても良い展示だったので、関東地方の方オススメです。
全く同じじゃないだろうけれど、2015年の内容を2つUPしています。
その1 ここで眠りたい「世界を変えた書物」展

●一週間のまとめ


関西ローカルのニュースで、京都山間部の電信柱を立て替えている映像を見ました。
■関西電力 停電情報(大阪)
http://www.kepco.co.jp/energy_supply/supply/teiden-info/index.php?ScreenName=MP27
サイトの情報がすべてではありませんが、毎日チェックしています。
関空連絡橋の列車ルートは今月内に復旧予定、でも対岸はまだ停電地域があります。
教室の学習者さんにも停電家庭がありました。

大阪はこれまで台風被害が少なく、屋根職人(瓦など含む)さんの廃業などで、余計に修繕に時間が掛かっています。
ブルーシートも足りていないところに大雨で警報に次ぐ警報、夜中に避難所開設のメールがバンバン入った週末でした。
台風より以前の地震被害の修繕費も見積もり高騰中。

今年お花見をした八幡市の背割堤の桜、倒木10本枝折れ多数。(→お花見日記
桜は折れたところから腐ると聞きます。
伐採している映像に涙。来年のお花見は同じ景色じゃないんだな。

そして太陽光パネルの危険性も、もっと報道してー!
■太陽光発電パネルが台風で飛散、重金属(人体に有毒)を含有するため取扱いに注意【危機啓発のためにシェア】
https://samurai20.jp/2018/09/pv/

各地に避難所が開設されています。
6月に大阪で地震があったとき、教室の子ども達全員には言えなかったのですが、
「もし避難所に行くことになったら、トイレは絶対に一人で行かないこと」
「トイレについてきてもらうだけでなく、個室の中をチェックしてもらうんやで」
と話をしました。

■被災地で過ごす女性や子供たちに伝えてほしいこと。「今までの災害時にも…」
http://corobuzz.com/archives/124690

心の底からもげろと呪う。
避難所だけでなく、普段の公衆トイレも要注意なんです。
そしてこれが報道には載らないことも伝えました。
報じられない=起きていない 
ではないのです。

北海道物産展は商品の仕入れが滞り、空の台が目立つようになりました。
経済的な協力は、観光か!?
https://my-furusato.com/nishinihon-shien/rurubu-travel/
JATAが豪雨復興キャンペーンを実施していますが、
「2府県、連続かつ2泊以上」
条件厳しいよ!!
1府県でもいいじゃんか。
移動させたい意図は分かるけれど、まず足を運んでもらいましょうよ。
県をまたいで連泊できる層って限られるじゃんかー。

北海道はJATAキャンペーンに現在対象外なので、日赤HPでの募金かな。
受付が11日より開始。

9/4の台風から一週間、平日昼間の梅田でこれほど人が少ないと感じたこと、なかったです。
「観光客がいない」ではなく、「日本人が少ない」ことの方が驚きでした。
日本人ってほんとに人口減ってるんだなと、今更のように思いました。
なお富田林署から8/12に逃亡した樋田淳也容疑者、捕まってません。
*****

最後にお茶会のお申し込み、ありがとうございます!
ちょっと追記をいたします。
キラキラ起業女子の影響でいつの間にかお茶会のイメージ悪い!
ネットワークビジネスの勧誘とかありません。
問い合わせが来たわけではないですが、キラキラ(ry)困るわ……
過去ログにもりもり書いていますので、まだ読んでないわ~という方はご覧下さい。

というわけで再放送を含めた一週間のまとめでした。

■現在受付中のイベント■
軍師のお茶会~秋分の陣~ 
メインテーマ「痛い靴を買っちゃった!」
靴以外の話題も○(^-^)
みなさまには詳細返信済みです。

9/23(日祝) 残席2名
9/28(金) 満席!



----------
匿名でメッセージを送れる「マシュマロ」を設置しました。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら