7月末(28・29日だったかな)に終了したのですが、大丸梅田4階ランジェリーコーナーにて、ワコールのパルファージュ2018AW新作展示会をしていたんです。
エスカレーターに貼られている案内には、パーソナルカラー診断をするとも。
えっなにそれ、パルファージュってそんなブランドでしたっけ??

愛される大人の、かわいい下着<パルファージュ>
百貨店専売ブランド

売り場に行くと診断はもう終わっていたようで、痕跡は全くなかった。
しかし、新作ブラにはパーソナルカラー4シーズンのPOPがかかっていました。
胴体部分はUVの影響を受けず、体の中で一番色が白い部分だと思います。
そしてインナーは基本的に人に見せないので、パーソナルカラーにこだわらず好きなもの着ればと思うのですが、ワコールがこんなこと仕掛けていたのを初めて知りました。
前からやっていたのだろうか。
https://www.daimaru.co.jp/umedamise/lingeriese/
もう案内が変わっているけれど、大丸のHPにはPC診断について全く触れていなかったし、ワコールのサイトも同様です。
突発的に実施された企画なのかも。

●力業分類


パーソナルカラー4シーズンに分類したパルファージュのウィンターに吊られていたブラは、ウィンターにしては存在感が儚い。
もっとパンチのある色がウィンターですよ。
どっちかといえばこれ、サマーじゃない?
春夏
秋冬
絶対ないと思ったのに、いらすとやにあったパーソナルカラー。
このウィンター(下段右)に近い色が吊られていました。

そもそも企画時点で4シーズンなんて決めていなかったと思います。
だから製品を見て、1シーズンだけ“なし”とか“1点しかない”と偏らすわけにいかないので、ガッツで4分類した。そんな売り場に見えました。

2018AWはこれから展開していくので、もしかしてどこかのパルファージュ売り場に出現するか、1回きりか。
幻じゃなかったという記録の意味でUPします。