イトルで分かる通りインナーネタ。興味ない方はUターンして下さい。

お友達とブラの話題になった際、懐かしいことを思い出しました。
合うブラを着けるようになると、前に着けていたブラのなにが合わなかったのか、その感覚を忘れてしまっていたと。
合わないブラ、それは

「ワイヤーが真ん中で痛い」

わたしも全く同じだった!! そうだったそうだった。
靴も合う靴を履くようになると、合わない靴の感覚を忘れちゃうんです。

ワイヤーが真ん中に当たって痛かったのは、ワコールのウィングです。
10代当時手に取りやすいのは、ウィングぐらいしかなかったんだよ。
その後現在に至るまで、ワコールでワイヤーブラを二度と買っていません。
それぐらい耐えられない。

真ん中がワイヤーで痛くなる解説は、マチルダさん(松田さん)のフィッティングをまとめた記事にあります。

■ブラジャー、正しくつけてますか? 消費期限があるってご存知ですか (BuzzFeed)
https://www.buzzfeed.com/jp/yuikashima/all-for-me?utm_term=.epYdvjGnB
丸胴平胴
これに類する画像はいくつかありますが、わたしはマチルダさんの記事の図が一番わかりやすいと思うので、拝借いたします。
【丸胴:胴の骨格が丸い or 胸の前面にカーブがついている】
・乳頭が外を向きがち
・バストが左右に広がっているよう見える
・ワイヤーが中心で食い込みやすい

【平胴:胴の骨格が平たい or 胸の前面が平ら】
・乳頭が正面を向いている
・横から見ると細い

丸胴タイプはワイヤーで真ん中が痛くなる。
根本の土台の形(カーブ)が違うんだから、いくら丁寧にトップとアンダーのサイズを測っても解決しません。
ではワコールはどっちのタイプかというと、過去ログ

に、ワコールの中国進出において体格の違いに触れている記事を引用しています。

「日本人女性の体が楕円柱なのに対し、中国人女性の体は断面が丸いため円柱なのが特徴です(日本人よりも中国人の方が、体格がいいとも言えます)。その体型の違いがバストの形にも現れます。

 日本人女性の両胸は前を向くのですが、中国人女性の場合は、右胸は右、左胸は左と外を向きます。バストカップの大きさ自体は日本人と中国人は変わらないのですが、中国人の方がアンダーバストが太い(日本人標準70cm、中国人標準75cm)のも特徴です。また、ウェストにくびれがある日本人と比べて、中国人はウェストにくびれがあまりない寸胴型です。」

日本人は楕円柱、中国人は円柱。
同じくワコールのサイト内に元記事を再編集したレポートがUPされていて、
日本人女性の体型が平胴であるのに対し、中国人女性は丸胴。

丸胴平胴という表現、ざっくり検索で一番古いテキストは2008年に見つけました。
どこかからの引用に見受けたのでリンクはしませんが、「筒型胴 扁平胴」という表記をしているサイトもあり、以前は統一されていなかったのが、ここ2・3年で「丸胴平胴」にまとまった感があります。

要注意は
「胴の形は体型と関係ない」
丸胴=ストレート、平胴=ウェーブ と骨格診断に連動させているのが検索上位にヒットするようになり、いやいや危ないよそれ。
なぜかというと、「厚み」の基準が不明です。

ワコールは計測事業でなんらかの基準値を出しているのかと思いますが、なにをもって「胴体の厚さ」を判断しているのかが分からないし、ワコールのブラ選びサイトにおいてもそんな基準はもちろん書いていない。どこのサイトにもないです。

これが、前回の骨格診断アナリストによる「主観」そして「誤診」に繋がると考えます。
アナリストのサロンにはまんべんなくすべての体格の人が来るわけではないので、「これまで診断した人」をサンプルに厚みを判断すると、認識のズレが出てくると思うんですよ。

uxcell キャリパス バーニヤキャリパス

厚みを把握するのに必要なのはアンダーの数値、胴体の幅。そして真ん中の厚みなんてキャリパス(ノギス)でしか測れません。
しかも厚みって自分でなかなか把握できない。
なので、百貨店や専門店でフィッティングしてもらうときに聞いてみるといいです。
複数の売り場に行くのに抵抗があるなら、できるだけベテランぽい人を狙う。

あとはこれ、バスタオルでチェックする手もある。
■ボディのかっこよさは、靴やランジェリーの選び方で変わる
https://www.mylohas.net/2017/06/063122bodyconscious_02.html

「平山:「日本人だと、かがむと胸がべろんと見えちゃうでしょ?(笑)あれは胸郭が薄くて平たいから。立体的なら、多少かがんでも胸が見えたりしないんだよ。体にバスタオルを巻いても落ちちゃうのも、同じ原理」

清水:「胸が小さいからタオルが落ちるというのは、勘違いなんですね(笑)」」
ここでも日本人は平胴だとあります。


【ふるさと納税】期間限定<みやざき完熟マンゴー 2玉 化粧箱入り>
丸胴の図、なにかを彷彿としていたのですが、マンゴーだわ。

ワイヤーが真ん中に当たって痛い人には、Aブランドが合うという
「トラブルでもって導くフィッティング」
こそ現場に必要だし、マチルダさんの記事のように胴体の形状とバストの向きについて触れているブラジャーブランド、ランジェリー販売サイトってまだ少ない。
現場では知っていても、顧客には必要ないと思われていたのか?

靴と同じでブラも試着時には痛くなくても、動き出したら痛いことが多いんです。
試着時は直立でそんなに胴体に動きがないでしょ。
でも丸い胴体は前屈後傾、捻れに回転運動もあります。
なかなか返品できないブラジャーガチャ、そらソフトブラやブラトップに走りたくなるのも分かります。
売り場にお客が帰ってこないのには、ちゃんと理由がある。

ついでにこの図を人体デッサンもりもり描いている男友達に見せたら、
「バストがロ○パリというコンセプトもすごいね」
「男も同じ」
というわけで、男性にも丸胴平胴あるんでしょう。

●ブラの着け方、かがまない


なぜマチルダさんのBuzzFeed記事を引用したのかというと、下にポジション直しの動画があるのですが、かがんで着けていないからです。

マチルダさんのAll for Meサイト内にあるブラの着け方でも、
https://allforme.jp/bra_fitting
かがんでいる絵はありません。
絵がない=かがんでいない
とは限らないけれど、珍しいなと思ったので。

ブラデリスとワコールは、かがんで着けるようサイトにも図解があります。
その他大手サイトも右にならえです。
わたしもリューで着け方を教わるまではかがんでいたのですが、体を起こして着けるようになった今、久しぶりにかがんで着けてみるとカップが余る。スカスカやーん。

かがむと直立のときとお肉の入り方が違うんです。
だって普段直立で活動しているのに、なんでかがんで入れるのか。
重力の方向が変わるから、そりゃスカスカになるわけですよ。
平胴タイプにはいいのかなあ。
かがんで着けるの、誰が最初に言い出したの?