ニューアルオープン時からずっと目えつけてた「色えんぴつ」、セールに行ってきました。

新しい阪神百貨店の5階は、
阪神百貨店5階

キャリア系ターゲットなのかな。

「色えんぴつ」はリニューアル前、ちょっとおばさん向けのフロアでしたが今回パーソナルカラー理論を採用した色展開を前面に出してきて、年齢層を下げてきたように思います。
セールまでの間何度か下見をしていますが、若い店員さんがいるのと、パーソナルカラーの簡易診断をしてくれるのがポイント。
※セール中は簡易診断お休み

簡易であろうとドレープで診断するなら、それなりの照明器具を入れていると見受けました。
化粧品売り場に限らずアパレル売り場の照明も、ちょっと黄色入れてきてるのが気になるんです。
試着室の照明の色が自然光と限らないし、お店はもっと照明に力を入れて欲しい。

●サイズとシルエット、あと一歩


6月にリニューアルオープンしたばっかりでも、6/29(金)からセール開始です。
色えんぴつもこの日からセールだとわかっていたので、仕事のついでにいそいそ行ってきました。
プロパー時期にはなかったセール用の前季アイテムかな? ワゴンが出現していますが、目えつけているのは今季もの。

とてもきれいなカラバリとスイスコットンのツヤで、これ良いなあと思っていた何色かを試着。
「色えんぴつ」の残念なところは、サイズ展開がMとLしかないのです。
おばちゃん向けの名残か。
売り上げ実績できたら、Sサイズがんばろうよ!!

シルエットはもうちょっとぴったり系が好みだけれど、とにかく色ツヤが好きすぎてあれもこれも欲しくなった。
結局夏物で持っていなかったグリーンをまず決定。次にニュアンスカラー。

これまでの「色えんぴつ」になかったベージュやグレーのニュアンスカラーがたくさん揃っています。
一部は4シーズンに沿って展開し、ハンガーに「SPRING」とシーズンが明記されています。
全シーズンチェックしたのですが、気になったのは別の棚の色でした。

●4シーズンだけじゃないカラバリ花丸


いい感じのベージュを発見。
ベージュ難民、飛びついたね。
もう一着、比較用にグレーのTシャツも試着することに。

このとき接客してくれた若いお姉さんが、パーソナルカラーの知識を持った方だったんです。
案内してくれた試着室はメイク用の鏡もあり、広い!
照明も明るくて、もしかしてここで簡易診断するのかな?
試着室を出て全身確認するエリアも照明が他と違っていて、外で色の確認をしたほうがいいです。

グレーを着ても肌の色が明るくなったのですが、ベージュの方がよりきれいでした。
パーソナルカラー理論の、これが好きなんですよね。
アラを飛ばしてくれるところ。
どっちも悪くなかったけれどグレーはユニクロのノースリシャツがあるのと、お姉さんがタグの色番を解説してくれたんです。
色えんぴつ
戦利品。色は全く再現できていないので雰囲気だけ。
色えんぴつ
C/BGE
色えんぴつ
C/GRN

グレーは「W/GRY」だったかな、とにかく一文字目が「W」。
「C」はクール系、「W」はウォーム系の色だとお姉さんが教えてくれました。

4シーズンのコーナーは「SPG/BGE」のように頭にシーズン名がついていますが、クールとウォームでも展開していたのか。
なんてわかりやすい、ありがとう!!
こういったニュアンスカラーは、ユニクロは苦手なんです。
セール中だしタンクトップタイプとか、形違いで欲しくなりました。あ〜楽しかった。

Tシャツはセール価格で一枚4,000円(税抜)。
今年GUで購入した服6点の合計が8,240円なんですよ。
Tシャツ二枚と同じ金額、金銭感覚おかしくなりそう。

とうとうカラードレープ付きの本が出ます。
攻めたタイトルよね~
図書館だとドレープどうするんだろう。
二神さんのブログで中身とドレープチラ見できます。

http://blog.livedoor.jp/yumikofutakami_icb/archives/10130621.html
結構でっかいな!