割堤でお花見をしたあと、母が「お餅屋さんに行きたい」というので、駅に戻る前に甘味処へ立ち寄りました。
石清水八幡宮
石清水八幡宮の一の鳥居の前にある、やわた走井餅(はしりいもち)店舗です。
走井餅
マップは本サイトから。
http://www.yawata-hashiriimochi.com/
もともとは大津の走井で創業。
名物の走井餅は
「刀の荒身を模した独特の形は、平安時代に名を馳せた刀鍛冶・三條小鍛冶宗近が走井で名剣を鍛えたという故事にちなみ、剣難を逃れ、開運出世の縁起を担いだものと伝えられています。」
三條小鍛冶宗近と言えば若草山(昨年秋の日記)。刀鍛冶はアイドルだったのね。

しかしわたしが食いついたのは、鳩ヶ峯ういろです。
鳩ヶ峯ういろ
http://www.yawata-hashiriimochi.com/menu/
ういろう!! ういろう大好き!!
あちこちでういろう食べるんですが、これ一番おいしかったです。
わたしの中のういろうランキング一位。
青柳ういろうは固めですが、鳩ヶ峯ういろはもっちりもちもち。黒文字や和菓子切りでちまちま切り取って食べるのがちょうどいい。

木製漆塗りの和菓子切り 茶道の黒文字

プレーンな白と茶を購入し、ほぼ一人で完食です。なんぼでも食べられるわ〜
いますぐ買いに行きたいぐらい。

店舗には甘味だけでなく、うどんや餅を食べられる喫茶があります。
初詣と花見の時期は軽食はお休み。
京都の神社仏閣前は甘味処が多い。
大阪はそこまでじゃないんです。食事処の方が多いかなあ。
京都は抹茶文化だからですかね。

●ちょっとだけ石清水


歩き疲れたので石清水八幡宮のお詣りはできなかったですが、
石清水八幡宮
一の鳥居から頓宮(とんぐう)までは行きました。
頓宮近くにある有料駐車場内にトイレがあって、地味に穴場。
石清水八幡宮
P1100701
一の鳥居から頓宮への間にある池
石清水八幡宮
なにもいないと思って近寄ると、でっかいのがおる!
石清水八幡宮
石清水八幡宮
ほとんど人がいないので、清々しい
石清水八幡宮
駐車場の桜
八幡市駅前
八幡市駅前のしだれ桜
八幡市駅前
石清水八幡宮には新緑の季節に一の鳥居から徒歩で上がりたいです。
そしてういろを!! ういろカムバック!!


日本の神社 19号 (石清水八幡宮) [分冊百科]