温がぐんぐん上がってきました。
春夏物を買ってウハウハしている場合ではない。
コートとニットをはやく仕舞わないと、衣替えができません。
冬物は水が冷たいうちに洗うべし。

ハイベック プレミアムドライ洗剤

わたしはハイベック教。
ダウンもニットもマフラーもジャケットも、全部洗うよ。

ハイベックで冬物衣料を洗うネタはブログにもまとめていますが、陰干し平置きの様子はこれ。
http://nuinui358.dreamlog.jp/archives/43938561.html

ニットは平置き陰干しなので、干し場の場所を取るから一度にたくさん洗えないのですが、この年はハンギングしまくって一気に15着洗っててびっくりした。
http://nuinui358.dreamlog.jp/archives/37893877.html

ダウンはこれとICBの2枚。
http://nuinui358.dreamlog.jp/archives/36938745.html
古い方のダウンは雨の日に着ているのでいまでも毎年洗っていますが、二着まとめて浴槽に水を貯めて洗ったとき、水が汚染されてて驚きます。
煤煙でも吸い取ってんのかなあ。
冬アイテムで一番汚れているのは、間違いなくマフラー。洗い甲斐があります。

過去ログにも書いていますが、ニット類は脱水からすぐ干し場に出さず、浴槽の蓋にビシッと伸ばしてしばらく寝かせています。
それから干し場へ。

あとダウンも脱水後湿っている状態でハンガーに吊り、裾から両手でパンパンと挟みながらダウンに空気を入れる要領で整えています。
いずれもちょっとした一手間ですが、この方がシワとか仕上がりがきれいな気がする。
桜
大阪は桜が満開です。
桜
大阪より寒い東京が先に満開になるじゃないですか。
でも関西の開花状況を見ると、大阪より寒い滋賀はまだまだなんです。
なんでやの。毎年これが不思議でしょうがない。