年9月に発覚したジョンマスの成分誤表記。
正しいラベルの製品と交換が済んだのは12月でした(過去ログ)。
その後梅田のお店が閉店することもなく、季節の移り変わりを感じ始めた先日のこと。

2月26日付で新たな自主回収メニューがUPされました。
■自主回収に関する追加対応のお知らせ
http://www.jmo-group.jp/s/announcement/201709.html

昨年10月から久しぶりのアナウンスですね。 言い訳調査結果の発表と、
「従来の「正しい成分表示がされた製品への交換」という対応に加えて、「弊社製品購入にお使いいただけるクーポンへの交換」又は「返金」という対応もお選びいただけるようにいたしました。」

今頃!! 今頃かいな!! これ、最初の9月にやるべきやったやろ。
クリスマスの売り上げが激減したのか、はたまたあの当時ニュースサイトに形として残ったのが功を奏したのか、とにかく公式が返金対応を明言しています。
ジョンマスターオーガニック
しかしこの部分、交換済みのユーザーに対して、火に油を注ぐような……

すでに回収・交換済みユーザーに対してのアナウンスはなにもありません。
そもそもこの追加対応ページも昨年9月同様しれっと公式サイトに上がっているだけで、ソーシャル等にはポストされていないのです。
ジョンマスのツイッターとFBは昨年9月から完全沈黙なんですよ。
そしてツイッターでも追加対応について言及しているユーザーは極小なので、公式からメルマガなど発行されていないと推測。
これはあんまりだと思うので、ファンでもないけど新しい告知が誰かの目に届けばとブログに残しておきます。

●思わず労いたくなる


交換済みユーザーとして気になることがあったので、窓口に問い合わせしてみました。
わたしの交換申し込みの履歴を確認された上で、ささやかでございますがお詫びの品として「ジョンマスター リップカーム」をお送りいたしますと。
そしてこのお詫び、交換済みの人に突然送られてくるんじゃないようです。

①回収窓口に連絡して
②履歴が確認できた人

だけだと思う。家でぼさっと待ってるより、気になる方は電話して下さい。
そしてまだ回収していなくて購入時のレシート等保管していて返金希望の方、受付は電話のみです。

オペレーターの方の対応はとても丁寧で、なにか一言労いたくなりました。
最初の対応を誤ったがためにブランドイメージはガタ落ち、余計な経費がめちゃくちゃ掛かっているよ、ジョンマス。

※2週間後にお詫びのリップ届きました