前回のちふれの口紅を使ったパーソナルカラー12分割診断、自分で画像判別するときのヒントです。

友達がさっそくちふれ公式で全部揃えてチャレンジ、画像を見せてくれました。
3色のうちどれが当たりなのか、「■■■かなあ?」という予想つき。
わたしが見たところ、違う色が一番ハマって見えたんです。そしてブス美さんも同じ結果でした。
ブス美さんのアカウントには続々とチャレンジの画像が集まっていて、なおかつ答え合わせもできるのでとても勉強になります。(アカウント削除されたので、いまは見れないです)
口紅
友達に送ったコメントは、このとおり。

▲▲▲:肌色が一段暗くなり、なんだか重たそうに見える。あと、アラが強調されているかな。
◎◎◎:肌色がぱっと明るくなって、アラが飛んでる。もともとの頬の色の出方が一番自然で綺麗な気がする。
■■■:上記二つのちょうど中間。
▲▲▲ほどアラは強調されない分、ウォームに寄ってる。

特に自然光で顕著なのは、まぶた上の色素沈着で、
3色の中で◎◎◎だけが飛んでるね。


友達自身は◎◎◎はナシ!と思ってたんですが、肌の色だけでなく「目の周りの色素沈着とクマ」が口紅の色で暗くなったり明るくなったりしています。
自然光よりも蛍光灯撮影の方が色が違って見えました。

■POLAの新ブランド『ディエム クルール』誕生
https://www.pola.co.jp/company/news/po20171212_1/
これの詳細PDFに「素肌はカラフルな肌色(ばらつきがある)で構成されている」とあります。
POLA



バラツキのあるファンデーションで、逆に自然に仕上がる。

合わないリップをつけると、ばらつきが強調される感じ。
ドンピシャはぱっと明るくレフ板効果のように、ばらつきがなめらかになる。
だから▲▲▲は重く感じたんだと思います。暗い色は重く見える。

なーんてねー!! 自分のことは見えないんですよ、他人のことだから分かる。
全顔だったし、ヒントがたくさんあったのです。
ブス美さんは口元画像だけで判別されてて、すごいわ。

●手がかりまとめ


・肌のアラがなくなる
・シミやクマの色がとぶ
・頬の赤みの変化


なんのこたない、パーソナルカラー診断でドレープ当てたときの変化そのものです。だから、プロ診断を受けていないと違いがピンと来ないんです。
チャレンジする際は写真に撮ってずらっと並べ、第三者にみてもらうといいですよ。ただスッピンの地顔を晒す覚悟が要ります。

そして友達のお子さんが一発で◎◎◎がいいと決めたそうで、さすがだ。
大人は理屈で決めて、お子さんはまさに「曇りなき眼で見定め、決める(アシタカ)」。
美しさは理屈じゃないんだよな。

もののけ姫 [DVD]

張り詰めた~弓の~

さて今回友達は気心が知れているわたし相手なので、すっぴん全顔撮影かつ3色並べた画像をくれたのですが、多くの方は興味があってブス美さんに判定してもらいたくても、ツイッターで顔晒すのに抵抗があると思います。
そしたらココナラにサービス開設してくれました。

■指定リップで12分類メイクカラーをみます
https://coconala.com/services/478013