レンタインが終わると、冬も終わりだなと思います。
ああ、大好きな冬が終わる……ずっと冬でもいいのに……

冬の終わり、セール時期だからこそできる実験、行くよー。
先輩から「GUのこのブーツ、スッゴイ安定感があって、踵骨(しょうこつ)が立つよ」とメッセが来ました。
靴関係の仕事をされていて、体の構造に詳しい方です。

「パンツスーツの間に合わせで買ってみた」というのが、こちら。
http://www.uniqlo.com/jp/gu/item/299995
ソックスブーツ
GU

形がわかるようにあえてシルバーの画像に。
静止状態では立っている踵骨が、歩行動作でどう影響するか実験してみるとのこと。
先輩はO脚で筋肉が軟らかく、ヒールを履くと足が外側に倒れる人です。

取り扱いは超大型店(心斎橋と横浜港北ノースポートモール店)のみ。あとは通販するしかない。現在セール価格990円+税。

履いてみたいけど心斎橋に行く用事はないなあ。
「こっちも口コミで評判良いよ」
http://www.uniqlo.com/jp/gu/item/293307
GU
スエードタッチストレッチブーツ
セール価格990円+税。
GUサイズ

GU
レザータッチストレッチブーツ
http://www.uniqlo.com/jp/gu/item/29455800001
セールの最底値なのか、190円。
 
この二つはわたしが行ったGUで試着できました。
が、レザータッチの方はMサイズしかなく、みっちみちで不可。
スエードタッチはいいなと思っていたボルドーはSしかなく、黒は全サイズ揃っていたので試着してみて、Lがよい感じ。
GU
なんせこのぶっといチャンキーヒールのおかげで、安定しています。
ヒール高6.5cmあるんですが(SとMは6cm)、めちゃくちゃ安定していて、そして大腰筋がグッと伸びるのがわかります。
ヒールに重心が乗る。
前重心ではなく踵重心で歩けば、問題なし。ただし、中敷きは必須。

・ポインテッドではなくスクエア
・意外と幅が細い
・チャンキーヒールがくっそ安定
・大腰筋が伸びる
・990円+税
という点で、お買い上げ。
前のめりにならないのがよかったです。
価格の移り変わりは、2,990→2,490→1,490→990円。

●お楽しみ分析タイム

GU
先輩の買ったソックスブーツ(右)と比べて見ると、ヒールの高さも違い甲のカーブも違います。
GUのサイトって底幅まで明記してあるし、底画像もUPされています。
GU
スエードタッチとソックスブーツ、底幅はソックスブーツの方が5mm細いんです。でも並べてみると、左のスエードタッチの方が細く見えません?
スクエアという共通点はあれど、全然違う木型です。

昨年秋の発売当初のショップブログを見ると、ベロアタイプもありました。
https://shopblog.gu-japan.com/detail/56594
GU
ベロアはポインテッド。
定価2,990円+消費税。
値下げの底値が590円。190円まで行く前に売り切ったか。
GUのショップブログを初めて読んだのですが、こんなに細かく解説しているなんてと驚いた。
いろんな靴屋のブログをチェックしているけれど、このレベルのものはないです。
画像素材がたくさんあるのが強いなあ。

もちろん調整なしでは履きません。次回調整編。