れまでなんともなかったのに、ヤクルトを飲んだらお腹に来るようになりました。
ショックすぎ……
ほんとにヤクルトが原因か実験をしていたため、人工的に体調不良の日が続いています。お腹いたいよー

が、元気なときにユニクロUのスニーカーを試着してきました。
ユニクロU
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/407592-09
2018SSのユニクロUで気になったのはこれだけ。

・バルカナイズ製法
・5mm刻み
そして3990円って、コンバースもスピングルムーブも形無しやな。

バルカナイズ製法の国内ブランドは、スピングルムーブ、ムーンスター 、アサヒシューズ の3社だけじゃないかな。

■THE MAKING(315)キャンバススニーカーができるまで
http://sciencechannel.jst.go.jp/B980601/detail/B150601315.html
科学技術振興機構が配信しているだけあり、これまで見たムーンスターのスニーカー製造動画とはひと味違っています。最後に安全性テストの光景が挿入されているんですよ。とても珍しいよい動画です。

上記解説だけでも、大量生産に向かないということがよくわかります。
手作業の多さに涙が出そうになる。
ユニクロは一体どこに作らせているんだろう。

わたしはバルカナイズ製法のスニーカーは持っていません。
スピングルムーブがまだメンズしかなかった時代からチェックしていますし、レディースが出たときは勇んで売り場に行きました。
が、合わないんですよね〜こればっかりはしょうがない。

[SPINGLE MOVE] スピングルムーブ

ウリであるナミナミソール、苦手
デザインが合わない、そしてサイズ展開もざっくりのため、大人のスニーカー探しにおいても全く俎上に上がっていません。
http://nuinui358.dreamlog.jp/archives/cat_1296314.html

アサヒとムーンスターは取り扱っている店舗が少なく、品数も限られていてなかなか縁がないままです。
こういったローテクスニーカーがデザイン的に合わないとわかっていても、履いてみたいんですよ!!
取扱店舗は限られていて、こんだけ。
http://www.uniqlo.com/jp/shop/c/uniqlou_fulllineup/
大阪だと、大丸梅田店が異色です。よほど客数が多いのか。
ユニクロUのスニーカー
黒がよく売れていました。

これまでのユニクロシューズと同じく、つくりは大きめです。
(2016SSのユニクロルメールスリッポンは愛用中
足長は24.0cmでちょうどよかった。
紐を締めると甲が合わないからシワがいくので、サイズを23.5cmに落とすと先が詰まってみっちり。
五本指ソックスを履いていても24.0cmは合わなかったし、なにより足元だけローテク、かつマットなのはちぐはぐでした。

キャンバス素材のマットさが、わたしにはダメなんですよ。
ただキャンバス素材にしては珍しく、パーソナルカラー冬向けの強い白さです。
キャンバス素材は生成りやアイボリーが多いのに、どうやってこんなガチガチの白さを出したのやら。
洋服をイエベで揃えている人が履くと、足だけ浮くほど強い白だと思います。

ユニクロシューズご自慢のヒールカップインソール(中敷き)は土踏まずもぐっと上がっていて、サポート力バッチリです。紐穴は7つあるので、しっかり締め上げることができる。

[コンバース] オールスターホワイト 6.5(25cm)

高いわね
正直、コンバースのオールスター(ヒモ穴5にペラペラ中敷き)に比べると、価格の点でも作りの点でも断然ユニクロUじゃないでしょうか。
オールスターなんて高校のとき一時期履いたっきりなんですけど、進化は見られない。

[コンバース] ジャックパーセル (ホワイト/7.5)

見た目がかわいいジャックパーセルも穴7つ。ぜったい足が疲れる自信がある。

バルカナイズ製法は耐久性があるといいますが、わたしはユニクロUのスニーカーのメリットは中敷きとサイズ展開だと思います。
いまはコンバースもヒールカップの中敷きを入れたモデルを出しているので、春に向けてキャンバススニーカーを探している人はいきなり飛びつく前に履き比べ必須。
大丸梅田店だと、ユニクロで試着してから靴売り場でコンバースなど他ブランドスニーカーの試着もできます。