年1月末ですが、ブログの下にくっつけている【拍手】のコメント機能がサービス終了します。

【重要】 livedoor プロフィール 終了のお知らせ
http://blog.livedoor.jp/profile_staff/archives/51238581.html

サービス終了するライブドアのプロフィール機能はほとんど活用していません。
わたしへのメッセージはパソコン版だとブログの右メニュー、スマホだと下ーのほうにあるメールフォームから送れるようになっていて、多くの方はこちらからメッセージを下さいます。
メールフォームは引き続き使えるので、問題ありませんよ~

スマホでは見えませんが、エントリーの下部にある「拍手」ボタンからもコメントを送ることができます。
拍手
パソコン版だけの機能。
コメントといいつつ本文は1000文字、結構な長文を送ることも可能です。
この拍手コメントはライブドアプロフィールの機能に含まれていて、1月末でなくなります。
拍手だけはその後も引き継がれるのですが、気軽にコメントを送れる仕組みがなくなるのは残念。

これまでいただいた拍手やコメントはバックアップを取れています。
拍手だと古いネタにもポチポチ反応をいただけて、嬉しかったな~
ありがとうございました。
普段はスマホ閲覧でも休み中はパソコン環境にあるという方は、物は試しにご覧下さい。

機能が実装されたのは2008年7月。
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/51018141.html
まさかスマホユーザーがこれほどになり、閲覧環境が変わると予測できなかったのでしょう。
SSL対応していないことの影響も徐々に出てきて、このままライブドアに居続けるか思案時です。