世界へようこそ。
武田尾廃線敷-021
トンネル内は暗くてマジ怖いです。
一歩入ると背中からの明かりはすぐになくなります。
背後からのバックアップなし、前に広がるのは闇。
あ、ヤバいこれけっこう怖い。人間は本能的に闇を恐れるといいますが、わたしにも本能があったのか。

寝るときは真っ暗で全然平気だし、屋内での完全暗闇を清水寺の胎内めぐり、善光寺のお戒壇めぐりを体験しています。 (過去ログ

だから暗闇のトンネルということを別段気にしていなかったけれど、ごめん、全然違いました。
狭い空間での暗闇と、広い空間での暗闇がこんなに違うなんて。
わたしは海が苦手なんですが、あれと同じです。見えない分、より怖い。

ELPA LEDヘッドライト 単4形3本 50ルーメン

ヘッドライト装備の人もいました。

持参した懐中電灯は屋内用の100均LEDで、いざ照らしてみると暗いし照射範囲も狭くて、あかんめっちゃ歩きにくいわ。
おまけに足元はバラスト、枕木、謎のブロック片と混在していて変なところを踏むと足をぐねりそうです。
背後や前方からも人の行き来はありますが、その照明なんてほんの点レベルで、歩行の助けにならないのです。
スマホの電灯機能すごいんですね、あれが最強の明るさかつ、照射範囲も広かったですよ。

そして暗闇は方向感覚を狂わせるというのがよくわかりました。
わたしは足元の枕木に留意していたのでまっすぐ歩けていた方ですが、友達は途中で「あっ壁!!」と驚愕の声。右へ右へ流れていっていたんです。
隣にいたはずが離れて行っていることにももちろん気がつかなかった。

●トンネルはダメージ床


全部歩いてから、どのトンネルが一番キツかったかを振り返ったところ、
二番目の「北山第2トンネル(413m)」
413mですが体感1㎞。
このトンネルはバラストも大きく(トンネルによってバラストのサイズが違う)、歩調が一番乱れました。
「ゲームでいうところのダメージ床だよ!!」
RPGにある溶岩マップやトゲトゲの生えたMAPです。
一歩歩くごとに体力がバシバシ削られる、あのイメージ。そしたら
「なっちゃん……ほんまオタクやな」
なにをいまさら。

SFCスクウェア ファイナルファンタジー4

レビテト。

でも一番キツいトンネルを抜けたあとは、岩山や急流の見所が増えます、がんば。
次はキツネの嫁入り。