の学習には、書くだけでなく音読も大事な要素です。
教室では教材に書かれているポイントや文章そのものを、声に出して読ませることもしています。
学校みたいにみんなの前で読み聞かせるわけじゃないから、さほどやかましくはありません。

先日カナちゃんの教材に基本点画の「折れ」が出て、手本文字は「円」。
例文に「なんえんですか」とあったんです。
カナちゃんが「なんえんですか」と読み上げながら書いていると、となりのリッカちゃんが

「ちゃうで!」

と言うんですね。
?? あってるで?
わたし「何円(なんえん)ですか? やろ」
「ちゃうで!」

「“これなんぼ?” やで!」

わたしはもちろん、なにげに聞き耳を立てていた大人学習者の方も吹き出していました。
リッカちゃん、それは関西弁でな、東京に行ったら通用せえへんわ。
「とうきょう?」
「うん、タモリさんに言っても通じへんで」
sunglasses
「タモリさんってだれ? あー! ミュージックステーションの!」
そうそう、Mステのメガネのおっちゃんや。

そしたら遠くでリョウタ君がギターのポーズ取って
「♪ちゃららら~ ちゃららららら~~~」
ってOPテーマを歌い出した!!
どうよこの流れ、これぞ大阪人ちゃいますか(笑)
そのままMステめっちゃ好きという話になり、待て待て最初のネタは「折れ」だ!!

MステOPはB'zの 松本孝弘「#1090 ~Million Dreams~」です。
ずっと使われているんですね。

#1090‾Thousand Dreams

カップリングの「LIFE」もすごくよい曲。なんか知らんけど泣けるんです。