賀状の発売が始まりました。
クリスマスのデコレーションも増え、街がだんだん赤くなってきましたよ。(紅葉でもある)
12月までに準備しておきたいのが、お年玉用の新札です。

ハクバ ふわり和紙 写真袋 ぽち袋(チェキ) 忍者

ポチ袋売り場、楽しい

新札を手に入れる手段はいろいろありますが、みんな一斉に欲しがるのが12月入ってからなので、その時に慌ててハシゴしないように今からでも準備できるんです。

休日に急遽友達に会うことになってたまたま手持ちがなく、駅の途中ゆうちょATMに寄ったんです。
こんなことができちゃうなんてほんといい世の中だわ。
なんて感謝していたら、出てきたのが全部ピン札!!

そうだ、ゆうちょATMは午前中に行くとピン札率が高いんだった。
OLのときに経理のお姉さんから聞いた技です。
有名なんかな?

ピン札は教室のお釣り用にとってあり、いやーん全部ピン札でなくてもいいのに。
だったらお釣り用のピン札を財布に入れるのと同じじゃーんなんて、ちょっと前までの感謝はどこ吹く風。
銀行だけでなく郵便局でも新券交換をしてくれますが、最近は置いてないところが増えてきました。

午前中のATM引き出しはピン札率が高い

今からコツコツ貯めて下さい。
大掃除していて使っていない外貨を発掘したときは<こちら>をどうぞ。

--------
※13日にUPしたノーナレ「ジブン着せ替え」、11/18(土)に再放送されます。

2017年11月18日(土) 午前2時05分(25分)