月堂から若草山にかけてが時間的に一番暑く、持参したペットボトル500mlを飲み干し、自販機で一本購入。
裏参道
木陰で涼む鹿がやけに神々しい。
♪張り詰めたー弓の~~~~~~~~  

もののけ姫 [DVD]


お茶を買った売店のすぐ隣が、古梅園製墨販売店
いい墨で字を書いたら上手になる気がするよね……
恐れ多くて入れんわ。

一息ついて歩き出したら左手が急に開けて、公園ぽいところに出た。 
若草山
もしやこれは若草山では!? 
ハッと右手を見ると、三條小鍛冶宗近本店、国宝の三日月宗近で有名なお店です。
三条
http://www.sanjyokokajimunechika.com/contents/company/
入り口に鎧兜が展示してあったり、時期によったら刀剣の展示もしています。
奥は修学旅行生の休憩所になっていて、でっかい食堂みたいになっている。 
店主のツイートまとめがおもしろいです。(その1

間違いない、これがあるってことは若草山の麓だわ。 
若草山
着いたどー!

めちゃくちゃ良い天気、そしてフェンスの向こう側には鹿が全然いない。
入ったらダメなの??
でもよおくみると、山の中腹に座っている何人かがいるような。

■若草山
http://www.pref.nara.jp/6553.htm
若草山は南北にゲートがあり、入山料は大人(中学生以上)150円小人(3歳以上)80円。
北側のゲートでこの先どんな風になっているのか、帰りはどういうルートなのかを聞いてみました。

・一重目、二重目、三重目(山頂)まで徒歩40分ぐらい
・二重目にゲートがあり、入山チケットを見せる必要がある
・この辺に鹿はいないけれど、禁止ではなくたまたま
・帰りは南ゲートに下りてくるルートと、春日山原始林を下りるルートがある
・南ゲートの方は眺めが良いが、春日山原始林だと日陰でのんびり40分ぐらいで下りてこれる

なるほど、行こう。
そして、ペットボトルを補充しておいてよかったです。このあとほぼ上りづくしのため、水分がないと死亡でした。
一旦入った人が「すみません! さっき入ったばかりですが、お水買いたいので」と慌てて下りてきました。
山に入る前に必ず水分補充と準備運動。
若草山
ゲートイン。誰もいないー!! わたしの山だー!!! 
150円で地主気分。 
友達のスマホカメラ、すごいな。芝生にある鹿のフンまでくっきり映ってる。 
まずは一重目中腹の一番勾配がキツいこのフェンスまで登ります。
若草山
すんごい勾配で、気を抜いたら転げ落ちそう。
こんなところでほんとにお弁当食べたのか、わたし!? ※写真があるんです

フェンスまでは一気に上がれば5分で着きます。
あとは横にあるハイキング道をノシノシひたすら登り続ける。
若草山は笠が三つ重なったような山なので(だから三笠山)、普通の山と違って下りや平坦なところはほとんど無い。ずーっと登るだけで、逆にしんどい。

ぜいぜい