季ユニクロも無印も、いつもと違うカラバリを出してきています。
WEBでチェックしていいなと思ったのは
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738811282
ウールシルク洗えるVネックセーター
【無印良品】ウールシルク洗えるVネックセーター
ワインレッド、グリーン、ネイビーがいい。パーソナルカラーというより、自分に合う色を主眼に置いています。
ウール88%シルク12%。カットソー代わりになるかな。

無印の長袖Vネックは2016年春物のコットンシルクセーター(ネイビー)を持っています。(綿82%シルク22%)
が、このネイビーはロイヤルブルーのような青みの強いネイビーで、春向けです。
ウール主体とコットン主体で発色や光の反射も変わってきます。
実店舗で比べて見ると、2017秋冬の今季ネイビーの方が黒みを感じさせる「ユニクロ69NAVY」と同じ。

生地は触ってみてやわらかさを感じますが、思っていたよりも薄い。
なにも考えず黒のキャミソールを着ていったため、グリーンを試着したときインナーが透けてしまいギョッとしました。
インナーの黒が透けるというよりも、デコルテの肌色が透けて見えるんです。ツキノワグマ状態。
それとキャミソールのテープも拾ってしまい、夏物の試着じゃないんだからー。

XSとS、Mの3サイズを試着しました。
肩周りと体の厚みの点からもジャストはXSなのですが、着丈が足りません。
Mサイズを試着した方が、腰回りがシュッと見えます。
重ねてみると2センチくらい違いました。
(帰宅してWEBで確認したところ、XSとSは着丈58センチ、Mは60センチ)

そもそも身長170のわたしがXSを着ると、着丈が足りなくなって当たり前なんです。
ではこれまでのXSで着丈をどうカバーしていたのかといいますと、色と生地です。それと巻きものだ!!

今回は生地に透け感があって薄くやわらかいのが災いしました。腰回りが悪目立ちして、カバーしようがない。
MからXSに戻るとテンション下がります。
色はいいのですが、こういうのは買いじゃありません。残念。

ユニクロも無印もXSの着丈は大体58センチです。
ユニクロは以前だとトップスの丈が長いというコメントが多かったのですが、そんなことないんですよ。むしろコンパクトです。
この夏買ったGUのマーセライズドVネックT(Sサイズ)は60センチ。
60センチがプルオーバーで着るにはちょうど良く、無印のSサイズがせめて着丈60センチだったらなあ。

オンワードのファミリーセールご案内が来たので、カットソー代わりになりそうなニットでもないかとオンラインで探してみたら、ざっと候補7点のうち着丈で見ると2点しか着れそうなものが残らなかったです。15,000〜2万……。
事前チェックできるのは今季ものだから、宝探し気分で会場に行くのもいいんですけどね。

オンラインで探す際、自分がユニクロと無印の表記にすっかり慣れていることに気がつきました。
コットンシルクとかウールシルクという表現って他の店頭ではありません。
いちいちタグをチェックしないといけない。
オンラインでも「ウールブレンド」という表記にしていたり、「ウールシルク」になかなか行き着けないのです。すごく困る。