季限定ヘアケアシリーズ。その4はこちら。

今回のアイテムは、ジョンマスターオーガニックです。
ジョンマス
ジョンマスなんて、マダムっぽい。
買ったのではなく引き出物カタログにあったんです。
ずいぶん良い品を載せてくれてありがとう。こんな機会でなければ縁が無かったです。
H&H(ハニー&ハイビスカス)ヘアシャンプーとH&Hヘアリコンストラクター
詳しくはリンクの公式サイトへ。

まず香りがとてもいいです。浴室でハッピーになれる。
かといって髪に残るほどでもないため、使い心地がいい。
ヘアリコンストラクターは洗い流さないドライ用トリートメントとして使い、つけたあとでも手がべたべたせず香りもキツくない。
公式サイトにはシャンプーは少量で泡立ちがよいと書いていますが、普通に使うと泡立ち悪いです。

マイクロバブルフォーマーawahourあわわ ホワイト

必ずバブルフォーマーを使うべし。
泡で髪をパックし、ボディを洗ってからシャンプーブラシでマッサージしつつ仕上げ。
キシキシすること全くなし。わ~お。
それからドライヤーの前にヘアリコンストラクターをつけるという流れです。

H&Hシリーズを使うと、髪がやわらかくなります。友人にはツヤツヤだと言われました。
やわらかすぎずまとまりやすいんです。
あと、わたしは髪の生え方でなにもしないと右分けになるのが、これを使い出してから左分けにできるようになりました。
ピンで押さえて寝なくても大丈夫だなんて!

このシリーズ、毎日使い続けるというより一週間ごとに手持ちのシャンコンセットと交互に使っています。
レビューには週末だけのスペシャルケアにしているというのも。
だから一見お高いのですが、5月に使い始めてまだ現役で使えています。

●比べてわかる


そして先日、生活の木でスカルプシャンコンのサンプルをいただきました。
スカルプケア トニックシャンプー・アムラ&センテラ
http://onlineshop.treeoflife.co.jp/goods/?g=148046030
スカルプケア コンディショナー
http://onlineshop.treeoflife.co.jp/goods/?g=148046040

いわゆるアミノ酸シャンプーです。
さっそく使ってみたけれど、香りがあんまり……
白檀はお香だと好きなのですが、髪に残る香りとしてはイマイチ。
ジョンマスは髪に香りが残らなかったので、特に強く感じました。
あとジョンマスに比べて、すすぎの水量が多い。(公平にするためシャンプーは泡パック)
流しても流してもシャンプーが残った感覚です。

ショートヘアなので1パック10mlのサンプルで3回分いけたんです。
初回から感じたのはふわさらになってしまい、毛量の多いわたしはボリュームが出すぎる、そしてまとまらなくなる。
ヘアセット剤を駆使しても、大変に収まりの悪いヘアスタイルになります。
生活の木に限らずアミノ酸シャンプーを使うと、いつもの直毛がよりしゃきーんと芯が通ったかと思える手触りです。あんまり好きじゃない仕上がり。

ジョンマスターオーガニック【john masters organics】

ハニー&ハイビスカス シャンプー【H&Hヘアシャンプー】 177ml
ジョンマスのセットの方が好きな仕上がりです。

化粧品やヘアケアの開発に関わるには、良心を捨てないといけないといいます。
いわゆる“ミズモノ”商売なので。
ジョンマスも高すぎでしょう。
ブランディングうまいなーええカモにされてんなーというのが真っ先に出る感想ですから。

シャンプーの一番大事な役割は、毛穴に詰まった皮脂をとること。
まず頭皮をケアすることが第一で手触りはその次なんですが、そうも言ってられない。
別にオーガニックにこだわっていないけれど、シャンプー剤でこんなに手触りが変わるのはおもしろい。
ドラッグストアのシャンプー売り場の戦国模様を見ると、どれも選ぶ気になれません。
美容院で担当さんと業界話に盛り上がって満足してしまい、いまだシャンプーは流浪の民です。

【9/30追記】この製品リコール対象でした。オーガニックでもノンシリコンでもありません。
詳細はこちらに