風横断中。
さすがの大阪でもこの度は回避できない模様。
日曜は大人しく過ごすことにし、土曜日に出かけたついでにルクアイーレに15日(金)オープンしたてのユニクロ+GUを覗いてきました。

イーレオープン当初から見ていますが、これほど人が入ったフロアを初めて見たわ。 因縁の地下一階にみっしり。
イセタンシューズはほんとに戦略ミスだった。

さてユニクロ+GU、オープン混雑は差し置いて見通しが悪いレイアウトです。
わたしが行くユニクロは、地元、大丸梅田、ヤンマーユニクロなど。
どこも什器やマネキンは同じですが、レイアウトでこうも違うのかと。
フロア内に屹立している背の高い什器で、見通しが悪く感じる。うめはんの婦人靴売り場みたい。

他店舗と違って男女のエリア分けがくっきりしていません。
特に今季のイネスは初めてメンズラインが出たのですが、しれっと男女並んでレイアウトされていて、これは他店舗で見かけないんです。
うーんどうだろう、わたしはくっきりある方が見やすいんですけど。

イネスは今季取扱店舗がガクッと減っています。
超大型店舗、大型店舗のくくりというよりも都市部に集中というイレギュラー。
メンズラインを入れたせいか、生産数を減らしたのか。

イーレのユニクロは大型店舗、GUも大型店舗です。
特にGUの大型店舗は数が少なく、ヤンマーユニクロ地下のGUも地味に大型ではないんです。
このたび梅田ど真ん中にGU大型店舗が出来たというわけ。
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/282922
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/285582
大型店EC専売のペチコートとペチパンツ、ちゃんと売られていました。
GUは専売品の方がおもしろいアイテムがあるので、ユニクロもEC専売品を大型店舗で扱って欲しいわ。
開店セール
特別価格のニットが飛ぶように売れていましたが、あれイーレ限定価格じゃなく府内の取扱店舗でも同様の価格になっていますよ。

そしてイーレ店、レジの場所がわかりにくい。
「レジどこですかー!?」
と誰何するお客さんの声の多いこと。
よく見ると天井に案内が下がっていますが、ちっさくてわかりにくいうえに見通しの悪いレイアウトのおかげで「CASHIER」POPが目に入らない。
「レジは○○ですー!」
と常にアナウンスしている店員さんもいました。
オープン時の混雑が落ち着いたとき、どうなるかな。