爪ケアに力を入れている友人との話題で、

「キーボードを爪で叩くと、形が悪くなる」

というネタが出てきたんです。
えっ爪以外にどうやってキーボ叩くの!?

この時初めて、わたしは爪でキーボを叩くのが普通だと思っていたことを自覚しました。
だから爪が伸びてきて切ったとき、タイピングの感覚が全然変わってしまいます。
カチカチと固いタイピングが、ぬるっと生っぽくなるんです。
世の人々は爪を切ってもそんな風にならないってことか。
確かにこれでは爪の形が悪くなると思います。
Logicool(ロジクール) Illuminated Keyboard K740
現在使っているキーボードはロジクール、バックライトで文字が光っています。(購入時の過去ログ
いまのキーボ、
N
変なNになっています。
これ爪で削ってるってことかあ……
よく使うMとKもちょっと欠けているんです。
爪で叩いているとか全然気にしたことなかった。
意識して指の腹で打つようにしてみます。


ブラジェク ガラス爪やすり 90mm 両面タイプ(プレーン)

ブラジェクのガラス爪ヤスリも持っていますが、全然使いこなせていない。
こういうの使う前にまず、生活習慣(キーボの叩き方等)を改めないとダメな気がします。


【特製ネイルファイル付き】育爪のススメ 飾る爪から きれいな自爪へ

晴れてカチカチしなくなったら、これにチャレンジしたい。
キレイな自爪に憧れます。

※追記:コメントで「ピアノを習っていた影響はありませんか?」といただきました。
ご明察ー! 
確かにそうです、わたしの指のポジションは、ピアノの運指の影響大きいです。
ついでにそろばんもやっていました。