楽シーズンになりました。
いまどきは観光サイト、イベントの公式サイトで混雑具合がわかるようになっていますが、「あの展覧会混んでる?」はツイッターのつぶやきで展覧会の混雑状況を可視化しているサイトです。

■あの展覧会混んでる?
http://komu.artafterfive.com/

待ち時間にツイートする方も多いので、”混んでいる”情報はアテになると思います。
OLのとき、行きたいイベントは平日に年休とっていっていました。結局平日が一番いいんだよ。

姉妹サイトの京都混んでる?
http://kyoto.konderu.com/
京都なんていつでも混んでる、できれば行きたくない。

去年東京であった真田丸展の混雑状況、いまでも見ることができます。
http://komu.artafterfive.com/exhibition?a=198

同じイベントでも、東京と大阪で混雑具合は随分違いました。
こういうデータの活かし方は、すごくいい。

秋の遠足は奈良に行きます。
大阪府民だと、小学生の時に奈良の大仏含め周辺は学校の遠足で必ず行く場所。
若草山でお弁当食べた記憶しか無いので、鹿を見に行きます。

去年の秋の遠足は

11月でちょっと寒かったから、秋らしい時期に行きたいなー。
春の遠足はブログにUPしていませんが、ほしだ園地に行っています。
ほしだ園地
星のブランコ
ゼンマイ
巨大ゼンマイ林に悲鳴。