血のプロにくっついて、急須を探しに阪神のリビングフロアに行ったときのことです。
どんなの探しているのかと聞くと、
「百貨店でいつでも売ってる、ブランドものでもない急須!」
そんなのあるんかな……
「あ、これこれ! (いま使っているのと)同じの売ってるわ~」
見ると、波佐見(はさみ)焼です。
波佐見焼はブランドものだろう!

波佐見焼で有名なのは、白山陶器 (はくさんとうき)かな。
大阪だと淀屋橋のodonaに直営ショウルームがあります。
http://www.hakusan-porcelain.co.jp/
 
わたしは食器ブランドのこだわりはなく、ただ白い方がいいなぐらいのレベルです。あとは軽いのがいい。
柄が多いと食卓がうるさいじゃん。
そんな理由で大体選んでいます。

いま使っているマグカップは、ロイヤルコペンハーゲンのホワイトフルーテッド。
誕生日にもらったー(^-^) お気に入りです。

ロイヤル コペンハーゲン ホワイトフルーテッド マグ ペア

ペアのリンクしかなかった。もちろんシングルだよ。

そして、友人が探していたというその急須はわたしが苦手な、怖い急須だ!!

波佐見焼急須 ティーポット

ひい。取っ手がまっすぐ。
手がチュルンとはずれてしまいそうで怖い。

波佐見焼 急須

好きなのはマグカップの取っ手と同じ、このタイプ。
洗うときに特に安定している。

有田焼土瓶 水玉6号土瓶 [ 14 x 10.5cm ・ 800cc ]

土瓶型、ぐらんぐらんしてめっちゃ苦手なタイプ。

食卓に潜む恐怖トラップ集でした。
正当な取っ手は、たぶんまっすぐタイプでしょうね。