大阪から高野山へ(
奥の院参道を行き(
御廟から中の橋、金剛峯寺へ()今回は↓

間は午後4時、遮るもののない高野山上、西日が直接当たって炙られるよう。
木陰の参道と違い、金剛峯寺まで来ると汗が一気に噴き出して、おにぎりでチャージした体力がごそっと減ったのがわかりました。やばい。

お寺に入ったタイミングで駐車場に団体バスが乗り付け、TVカメラやカメラマンも同行の団体がぞろぞろお寺内に上がり込んでいきます。
あとのこともあるので境内だけうろついて、昭和天皇と香淳皇后が1977年に来られた際に御手植えされた高野槇を見ていました。
この行啓についての資料が、ケーブル高野山駅の二階休憩所に展示されています。
マル秘印がついていました。高野槙を見たら併せてご覧下さい。

金剛峯寺の次は根本大塔を目指します。
お寺の階段を下りていたとき、向こうからピンクスーツの女性が登ってきて、わたしの前にいた男性がカメラを向けたんですよ。
芸能人ってオーラでもないし、でも確かにTVで見た顔です。
女性とどちらからお越しですか? ありがとうございますみたいなやりとりをしていた。
件の団体バスからやってきたので、ちらっと先頭を見ると「日中与党交流協議会」
てことは、自民党議員だな。

帰宅して調べたら、そうそうこの顔ー!
片山さつき議員でした。
https://www.jimin.jp/member/member_list/legislator/100527.html

両親に、ピンクのスーツで髪がサイドでくるんくるんのおばちゃんやったといっても名前が出てこなかったんです。
「自民党 ピンクスーツ」で検索すると、井脇ノブ子と罵声の豊田真由子がヒットしちゃって、「自民党 おばちゃん議員」で検索したら自民党の女性議員リストがヒットし、それで顔から突き止めることができた次第。
自民党に一票も投じたことはありませんが、団体が来たことによってのちに恩恵にあずかれました。

●涼風どころか熱あるのみ


次は根本大塔を目指します。
蛇腹道(じゃばらみち)と言われる金剛峯寺から壇上伽藍(根本大塔がある一帯を含めた名称)へのこの道程が、もう西日に向かってまっすぐ歩くというきつさで!! 
道は緩やかなのに、高野山に来てこんな暑い目に遭うと思っていなかったわたし、帽子はむしろ暑くて邪魔なぐらいで、日傘がほしかった。
根本大塔
カッ
日差しの強さ、伝わりますか。
根本大塔
やっと着いたよー! ミッションその①根本大塔です。
大塔というだけあって、でっかい。
階段を上って中に入る元気なんて残っていません。
根本大塔
お坊さんがお経を上げているナイスショットが撮れた。

暑くて暑くてへとへとです。
霊宝館を見学する元気もない。そしてこの段階で、自分の体調が本調子ではないことがわかり(地味に脱水症状のダメージが残っていた模様)、これ以上西日に炙られるのは危険だわと、駅に戻ることにしました。
蛇腹道
涼をとりに蛇腹道の途中で見つけた木陰、ガクアジサイが咲いているんです。
蛇腹道
涼しげでしょう
蛇腹道
でも涼しくないの(涙)

金剛峯寺まで徒歩で戻ると読経が聞えてきました。
先ほどの団体さんのための読経らしく、結構な音量です。聞くことができてちょっとラッキーでした。
そして道のあちこちにMAPがあって、郵便局の位置を把握! アナログありがとう。
高野山
帰りのバス停(千手院橋)近くです。これなら歩ける。

次回、高野山ミッション②へ