水症状を起こしました。
台風の影響で気温が下がったため、完全に油断していました。
友達の指摘がなければわからなかったです。
そして寄る年波の悲しさ、ダメージからの快復が遅い…

番組表にデータ表示されるタイミングなので、お盆のTV番組予約リストです。
NHKばっかし。
昆虫すごいぜ!
8月12日(土)[Eテレ]前9:30
香川照之の昆虫すごいぜ! 特別編 ~出動!タガメ捜査一課~
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=11056

シリーズ第3弾です。当然1も2も録画データ残してる。
マニアが紹介してくれると、興味のないジャンルでもおもしろくいただけるよ。

8月16日(水)午前1:00~[総合テレビ]※15日(火)深夜
“この世界の片隅に”コトリンゴの映画音楽
http://www4.nhk.or.jp/P4454/

もともと中国地方限定で放映されていた番組の全国版です。ありがとう!!
わたしはアメリカ版の「この世界の片隅に」宣伝動画に流れていたコトリンゴ音楽がきっかけで観る気になったんですよ。

8月10日(木) 午前0時00分
ETV特集「告白~満蒙開拓団の女たち~」
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/20/2259585/index.html

本来日付順に並べるべきですが、重い内容なので最後に持ってきた。
臨床心理士信田さよ子さんのツイートで本放送を知りました。10日は再放送。
弁護士の太田啓子さんがFBに内容をまとめて下さっています。残酷な接待の真実。
https://www.facebook.com/oota.keiko/posts/1493537260705781

わたしは8月の戦争特集番組をよく観ていますが、とくに戦後60年を過ぎたあたりから、「あのときは言えなかったこと」という新しい事実が出て来たように感じます。
こういう女性や子どもに対する暴力は戦争中だから、ではないんですよ。
災害時において避難所でも起きていました。現在でも普通にそこら中で起きています。
ホオポノポノのヒューレン博士が地球を癒していても、女性の怒りがなかなか解消されないと書いていたのをいつも思い出す。

観たあとにダメージ受けて眠れなくなるのはわかっていますが、それでもわたしは人間の持つ良心を信じたいので、だからこそ蛮行も知っておきたいのです。

*-*-*-*-*-*-*-*
こういった番組の放映情報は、ツイッターとFBから得ます。
NHKの公式アカウントはフォローせず、一般ユーザーばかり。
ツイッターとFBはフォローユーザーが違いますが、わたしが選ぶからでしょうね、情報に偏りが出ます。
民放の番組が紹介されることはほとんどありません。
民放についてはむしろ悪事ばかり流れてきて、うんざりです。

NHKだって別に良い番組ばかり制作してないです。
7月に放映されたマツコと有働アナの「AIに聞いてみたどうすんのよ!?ニッポン」は酷い内容だった。
辛抱に辛抱を重ねて最後まで観たから文句いいます。お金返してレベルでした。
NHKにもアタリハズレがあります。
民放はこの当たりハズレのレベル差が、低い方の意味で“そこそこ”です。
テレビっ子じゃないので、“そこそこ”は視聴リストに入りません。