婚式、これまで何度出席したかカウントしたことありますか?
式に招かれていたときは終わりが来るなんて思ってもいなかったのが、あるときを境に結婚式より弔事の方が多くなりました。
今年、親族の結婚式、そして披露宴に出てみてつくづく思ったんです。
20代の時、ケチらずにもっとちゃんとドレスアップしておいたらよかったなあって。

お金がなかったけれど実家住まいだったんだから、ヘアセットやメイクにお金を掛けてもよかったはずなんです。
独身で結婚式に出ることはせいぜい10回あるかないかだと思う。
(わたしの場合は大小全部コミで14回)
レストランウェディングだったり専門式場だったりホテルだったりと会場は違っても、20代で毎年結婚式に呼ばれることはそんなにないのでは。
結婚式というのはとにかく写真を撮られるし、よりにもよっていいカメラで撮影されます。
主役はもちろん花嫁です。でも御祝の場にふさわしく華やかに装った方がやっぱりいいんですよ。

ツイッターで、ご友人の式に出席した方が列席の友人の有り様に「こんな日に髪の毛「くるりんぱ」はないだろう」と嘆きのつぶやきをされていたんです。
ちゃんとした披露宴に招かれているんだから、それなりのスタイルはマナーだろうと。
女同士だと“くるりんぱ”がどういうものかわかるもんな…
くるりんぱ
くるりんぱってこれ。Google画像より。
女子ならできて当たり前の超簡単ヘアアレンジ扱いですが、正直ぼさっとして人によると見窄らしいです。おしん?

せっかくだからお金をかけて自分でできないヘアセットをしてもらうと、どこから写されてもいいように堂々と過ごせ、笑顔も自然になります。
ちょっとしたコスプレ感覚かも知れないけれど、そんな機会でもないとコスプレ趣味のない人にはドレスアップの時がないしね。最後かも知れないと思って、お金かけて楽しめばいい。
とくに20代なんてお顔はそのままでもぱーんと華やかだもの。

そうやってはりきったヘアセットを気にしている人なんて、いません(笑) 
自分だけです。でもそれでいいんだよ。
お友達のため、自分のために華やかに装うこと、これもまた結婚式のマナーじゃないかなと思います。
和装
わたしはもっぱら和装。(↑これは素材ではなく自分の着物と帯です)
準備は大変面倒ですが、洋装より腰が楽です。
式が終わったらお代官さまごっこ。


大人の旬髪カタログ[雑誌] エイムック

こういったカタログが美容院で役に立った試しはない。
腕の良い美容師は「カタログってウソばっかりだよ」とちゃんと教えてくれる。