阪も梅雨入りしています。
出かけるとクチナシのいい香りがする。
洗濯物が乾きづらい季節ですがクチナシの香りがたまらなく好きなので、梅雨は好き。
梅雨が終われば地獄の夏かと思うと、ずっと梅雨でもいいわよ…

本日のお題に戻ります。
ロングカウンターは、靴選びWSにて実物を確認できるパーツでした。
パラマウントさんのシューズに、は大半ロングカウンターが入っています。(サイト
が、パンプスの中で実際にどんな風に支えてくれているのか、いつものシンノウさんのブログにとてもわかりやすい画像がUPされているのでご覧下さい。

■「履きやすい」の笑顔が何よりも嬉しいです。(僕らの靴工場)
http://blog.livedoor.jp/masamichirontam/archives/1066190634.html

特にポイントは一枚目、あしの真裏からみた画像です。
土踏まずの両サイドのけずり!!
これを見てから、手持ちのパンプスをひっくり返して比べてみて下さい。
靴はこうやって“見えない”ところの工夫と手間があればあるほど、履きやすくなる。

カウンターのないサンダルやスリッポンを履いた翌日は、メンテナンスとして必ずこういった踵を支える靴を履くようにしています。
左足の靱帯が伸びきっているため、スニーカーを履いていても左足は踏ん張りがきかないのが自覚できるほど。
そんなあしでカウンターのないシューズで過ごすと、その日の夜からもうダメージ大です。
でも、いろんな靴履きたいですよ。季節によって服に合わせて。
そのようなときは自分でメンテナンスしたらいいだけです。
なにを履くのか選ぶのか、自由。

靴作りの動画はたくさんありますが、ハイヒールの工程はなかなか見ることができません。
今夜の「セブンルール」では、カウンターが出てくるかも知れないので予習がてらネタにしました。
セブンルール
シューズデザイナー 瀧見サキ
https://www.ktv.jp/7rules/program/170613.html

フジテレビ系で本日13日夜11時15分から。


■現在受付中のイベント■
軍師のお茶会~夏の陣~ 
男子禁制、インナーネタ。今週金曜日です。
6/16(金)14時 (残席2名)
6/25(日)14時 (残席2名)


16日の締め切りは15日(木)20時です。