「チョイス@病気になったとき」
http://www.nhk.or.jp/kenko/choice/
5月27日(土) 午後8:00~8:44
「気になる足のトラブル 外反ぼし&足底腱膜炎[けんまくえん]」
チョイス@病気になったとき
家族でまるっとオンエア視聴しました。
そもそも父がこの番組が好きでよく観ているんですけどね。

外反母趾の手術に痛そうで悲鳴を上げる両親。
そして足指の長さを真剣に測る父。
わーわーと実にやかましい視聴タイムでした。

とくによかったのは30分からの靴選びコーナーです。
驚いたのは内田先生の、足囲の計測を接地と非荷重で測り、非荷重計測の数値に近い方の靴を選びましょうとコメントされたことです。
そもそも非荷重計測の数値に、現役整形外科医が一般向けに明言したのってこれが初めてじゃないでしょうか。
店頭での靴選びシーンはなかったけれど、とてもよい内容でした。
再放送はEテレ6/2(金)午後0時00分~


内田先生の著作、これ以降新しいものはなさそう。