ともと友達からこども靴のテーマで放送があると教えてもらったのがきっかけの、Eテレ育児の悩み相談番組です。
http://www.nhk.or.jp/sukusuku/
30分弱という短さも、ご家庭への配慮だと思う。
これおもしろいんですよ。よく観ています。

バックに映るフリーダムな子供たちの遊ぶさまも楽しいけれど、お父さん、お父さんもっとしっかりしなよ!! とつい、父親達にガーガー言いたくなる。

先日のテーマは「叱る?叱らない?子どものウソ」でした。
放送日:4月15日(土) 再放送:4月21日(金) 
あ、再放送終わってますが、WEBサイトでおさらいできます。

下の子ができると上の子が赤ちゃん返りするとか、その一環で構って欲しくて嘘をつくというのはよく聞きます。
しかし、一人っ子でも嘘をつく場合は?
などなど、専門家による児童心理の解説がすごく興味深くて、ふんふんと見入っておりました。
わたしも自分が2歳半の時に弟が出来ているので、
「わたしもあんな風にうそついたりしてた? 構って欲しくてなんやかんやしてた?」
と聞いたところ
「…別に…」
わたし、クールね。
もともとひとり遊び体質だったからかしら。
お母さんにとったら構って構っていわないので、助かると思うでしょう。
あにはからんや、困ったことがあるんですよ。

ひとり遊びできちゃうもんだから、買い物に一緒に出かけてひとりで帰ってきちゃうとかね!! 行きたいところにホイホイ一人で行っちゃうとかね!!
静かにしてて助かるわーなんて思っていると、いなくなっています。

だから母はお手製の名前と住所を書いたゼッケンをこしらえて、 近所の方に「マスクを着てる」ってネタにされていたらしいですよ。

Eテレの育児番組、幼児番組は非常に良く作られています。
海外で出産した友達がこっちに帰ってきたとき、番組への食いつきようが全然違うと言っていました。
しかし近年の予算削減で番組作り大変。
だから、ちょいちょいかっ飛んだアイデアの番組があるんですよ。
あれは予算削減に対する工夫なのです。
本当に必要な番組作りという視点でも勉強になるし、子供の心理は大人の中にもあるので日常においても理不尽なことの見方が変わります。
すくすく子育て
優木まおみ、うまいことクラスチェンジしたな
Eテレ毎週土曜日午後9時~9時29分
再放送翌週金曜午後1時5分~1時34分