んでいままで知らなかったんだろう!!
ツイッターに流れてきたずぼらミルクティーの作り方が、ほんとに簡単すぎて悶絶しました。

■電子レンジで超簡単!低コストで出来る『ずぼらミルクティー』が話題に
http://spotlight-media.jp/article/342897721119139384
https://togetter.com/li/1043728
このレシピのルールは、水のみでチンしてから牛乳を入れること!のみ!
なるほど簡単です。
そして笑っちゃうことに、レンチンでつくったミルクティーの方が、お湯で淹れたよりも本当においしいんですよ。
いままで鍋でお湯を沸かしていたあの行程はなんだったのか。
雪平鍋
立場なし

緑茶やハーブティーのようにストレートティーはこちらの方法もあります。

■科学者が勧めるおいしい紅茶の淹れ方は電子レンジを使うこと
https://irorio.jp/sophokles/20170412/395779/
1. (水ではなく)温かいお湯をカップに注ぎ、ティーバッグを入れる。
2. 電子レンジ(300w程度)で30秒温める。
3. 1分間そのまま待つ。
うちの電子レンジは500Wと170Wの設定なので、こっちは時間設定を変える必要がありました。
そして二つの手順を混同してしまい、一度
熱いお湯をカップに注いでティーバッグを入れ500Wで1分。牛乳を追加して500Wで2分」
にしたところ、どえらいことになりました。
マグカップからマグマのようなミルクティーが。
ぼっこぼっこと。
これまで見たことのないおっそろしい光景に慌ててカップを出したら、お店のロイヤルミルクティーみたいにミルクの膜が張った。やりすぎです。
必ず水からスタートしましょう。


片岡物産 トワイニング レディグレイ 20個入


ずぼらミルクティーのおかげで、レディグレイがより一層おいしいです。
レンチン対応でホッチキス使っていません。
梅雨時期まではホットティーを楽しみますよ。