図が好きです。またもや地図ネタ。
なんで地図って楽しいんでしょうね。
地図のレイアウトされた文具にも心惹かれますが、使い勝手が難しいデザインや配色のことが多く、これまで購入することはなかったのです。
しかしこのゼンリン「mati mati」シリーズは一目見て気に入り、すぐさま実店舗を探しました。

■街と私をつなぐ 街々ストーリー「mati mati」
http://www.zenrin.co.jp/goods/matimati/
「mati mati」
トップ画像おっしゃれー。

街をテーマにクリアファイル、ノート、マステ、ふせんが展開され、現在以下の街がグッズ化されています。
東京(丸の内、表参道、吉祥寺)、福岡天神、京都、梅田、神戸、仙台、札幌、名古屋、広島

取扱店リストを見るとロフトばかり。しかし、ロフトにいっても全く遭遇できなかったです。
むしろリストにない大阪府立中之島図書館のライブラリーショップにひっそり取り扱いがありました。残念ながらお目当てのクリアファイルはなく敗退。

うーん、友達にプレゼントしたいのになとオンラインショップの送料を確認してみると、
ゼンリン
え?

でもクリアファイルなんて、送料無料にならないでしょう?
http://store.zenrin.co.jp/category/790100/
無料なんです。
太っ腹すぎでしょう、ゼンリン。当然オフィシャルのオンラインショップから購入しました。
プレゼント用と自分用にも、うふふ。
3LAYERっていうのがいいよね〜地図っぽくって。

我が街・梅田をこんなにスタイリッシュにデザインしてくれてありがとう!!

日本全国はないですが、贈りたい相手の生まれた街、一緒に行った街など思い出を元に選ぶとか、なにが好きだったかな〜ってアイコンを元に選ぶのも楽しいですよ。