に透けないインナー、昨年購入したイオンが気に入っているので今年はスルーのつもりでしたが、ユニクロのオンライン先行枠に昨年なかったアイテムが登場したためチェックしてきました。

昨年のまとめ:【2016年版】白に透けないインナー イオン、ユニクロ、メンズも少々

●ユニクロ シームレス編


ユニクロメンズに襟ぐり切りっぱなしのシームレスインナーが登場しています。それが今年レディースにも2種類登場しました。
エアリズムシームレスタンクトップ
エアリズムシームレスタンクトップ

エアリズムシームレスT(半袖)
エアリズムシームレスT(半袖)
やるじゃんユニクロといそいそ詳細を確認したところ、カラバリにイヤな予感がしていたのですがこの度実物を試着したところ予感的中だったので、白用インナーとしては「買ってはいけない」まとめです。
ベージュ
昨年のログより

白インナーのセオリーとして、「自分の肌色より暗いベージュ」です。
やや暗いぐらいがちょうどいい。
ユニクロのシームレスシリーズは3色展開で、黒、白、ナチュラル。
白に白インナーは絶対ダメ、かといってナチュラルの色はパソコンのディスプレイで見ている限り明るすぎです。

そして店頭に行くとこのインナーには白シャツを着たPOPが貼られて、まるで透けないことをアピールしているのですが、ユニクロのエアリーブラウスの白だと透けます。
いくつか店舗をハシゴしたなかにはエアリーシャツを着たマネキンをこれの横に配置している店舗があり、まずいと思う。

ナチュラルというわりには白すぎなんですよ。
インナーにするにはもっと赤みがないといけない。
企画者は白に透けないインナーを探したことがないのか?? なんでこんな白っぽいグレイッシュベージュにしたんだろう。
縫い目なしで切りっぱなし、トップスに響かないという生地はよかったのに、カラバリが残念すぎです。
エアリズムタンクトップ
エアリズムのナチュラルと同じにしたらよかったのに。こちらはレビューでもカラーが好評。

それと襟ぐりが浅くて、Vネックやシャツ襟ボタン二つ開けるとチラ見します。
ただし、ヒートテック同様エアリズムも襟ぐりをハサミでカットしている人がいます。ほつれにくい生地みたいですね。
シームレスの生地も襟ぐりからチラ見した場合、失敗覚悟でカットするのも最終手段かと思います。

● イオンPEACE FIT編

https://www.topvalu.net/peace_fit/ladies/
今年のイオン ピースフィットもカラバリがちょっと変わりました。
昨年はベージュ3色展開がウリだったのに、今年はアイテムによってベージュ1色、ないし2色展開に減っています。良企画だったのに売れなかったのかな。

https://www.topvalu.net/items/detail/4549741232777/
わたしが好きなPEACE FIT 強撚綿 キャミソール、スキンベージュとナチュラルピンクか、うーん。
綿のインナーが好きなのでエアリズムには惹かれないから、PEACE FITがんばってほしい。
イオンPEACE FIT
ムスリム対応アイテムを今年出したのは、ユニクロの影響ですかね。

●グンゼ KIREILABO(キレイラボ)編

KIREILABO(キレイラボ)

さすが繊維メーカー、安心のカラバリです。
カップ型インナーではなくラン型インナーなのは、カップの締め付けは避けたいしかし乳首ガードはしたいというニーズでしょうか。

https://www.gunze-store.jp/products/31KL1852P/
キレイラボの完全無縫製レジスタードトレードマークシリーズはハサミでカットできます。
グンゼ KIREILABO(キレイラボ)
ユニクロに比べたら当然価格は上がりますが、その分カラバリも縫製も生地もずっと繊細です。


ネットでも買えます。
くどいようですがいずれも白トップスに合わせて試着した方が確実です。
肌の色、そして襟ぐり、脇のラインはみんな違いますから。

去年買ったイオンのPEACE FITはまだ十分耐久性があり、今期は買い足しなしです。
ユニクロのシームレスインナーは改良の余地有りなので、来年に期待します。