Brand Finance 社が “世界アパレルブランド価値ランキング” の最新版を発表しました。
https://hypebeast.com/jp/2017/3/most-valuable-apparel-brands-in-the-world-2017
http://brandirectory.com/league_tables/table/apparel-50-2017
apparel-50-2017
トップ10を抜粋。全50ランクはリンクへ。ロゴマークの羅列を見るの楽しいです。

ユニクロが2016年ランクより上がったので、エルメスを抜きました。
いまの時点でブランド価値はエルメスより上なだけで、今後はわからないですよ。

1位は相変わらずぶっちぎりのナイキです。強い。
アディダスはスニーカーブームに乗ってランクを上げ5位ですが、それでも数字が段違いです。
ナイキのシューズもウェアも買う気全く起きませんが、そんな一個人の感想なんてグローバル展開になんら影響はないのだ。
そしてハイブランドまるパクり、なんのプライドもなく他人の褌で相撲とりまくっているH&Mは、このままでいいのかしらね。


いいタイトル。読書候補。