3月になりましたが、2月のまだ寒い時期につべたいジーンズと合わせて試着しました。
エアリーブラウスネイビー編の続き、白編です。
ぬくもりインナーに慣れた下半身に、ジーンズいっちょの寒かったこと…

レーヨンエアリースキッパーカラーブラウス(7分袖)
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/181617
レーヨンエアリースキッパーカラーブラウス(7分袖)
素材△
形△
色○

レーヨンエアリーブラウス(長袖)
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/181616
レーヨンエアリーブラウス(長袖)
素材△
形○
色△

説明します。
【素材】
エアリー素材はハリツヤ重視のわたしにはどうしても心許ないです。
素材が悪いというよりアンマッチという意味です。
他ブランドの若向けからOL向けブラウスをチェックしましたが、たとえ2900円であっても素材はユニクロの1990円ブラウスの方がよかった。
こんな安けない素材で2900円とは片腹痛いっていうレベルの多いこと。ユニクロの価格が尋常じゃないんだな。

【形】
不思議スキッパーよりシャツ襟の方が当然似合います。ボタンは第2まで開ける。
開けたシルエットも悪くないし、襟も自立している。
ただし洗濯で襟の自立が保てるかはわかんないです。

【色】
ネイビーと違い白は透けます。
ウィンター向けの白はどうしても合繊だよりなのでそこは構いませんが、身ごろは白に透けないインナー(過去ログ)のおかげでばしっと白さをキープしています。
ところが袖部分の白さにこの2枚は差が出ました。

レーヨンエアリーブラウス(長袖)はセットインスリーブ、肩にジャストのサイズ感(S)を選んだのですが、肩から手首にかけてはインナーがないため肌色が透けます。
これまた山崎さんがナイスタイミングで透けたときの色についてネタにされています。

■自己流へ進みがちな診断後 カラ-の場合【骨格診断PLUS&カラ-】
http://ameblo.jp/color-style555/entry-12243712278.html

白は肌色が透けると白ではなく濁色になります。だから身ごろの白さに対して袖部分は違う色のパーツみたいになった。
対してレーヨンエアリースキッパーカラーブラウス(7分袖)はセットインスリーブではなく肩のラインは落ち、袖筒もゆったりデザインです。肌の色がさほど透けなくて、リラックスシルエットと銘打っているだけある。
「白」という点ではスキッパーカラーブラウスの方がポイントUPとなりました。
オフボディにもメリットがあるんですね。

試着してみるまでは長袖だろうと思っていたからおまけでスキッパーを持ち込んだのに、ほんと試着大事。
それと、わたしの上半身は教科書通りのストレートではありません。
ウェーブ感があり薄く、デコルテも寂しいです。だからスキッパーのフロントタックが意外とハマったのかも。

長袖タイプはいわば定番なのでマストアイテムでもないです。
手持ちにないリラックスシルエットというおもしろアイテムとして、スキッパーの白を導入してもいいなと思いました。
こういうトレンドの強いアイテムはファストファッションで十分。

ユニクロサイトの着こなしに「脇スリットをいかして、フロントのみインしてゆるっと着こなすのがおすすめ。」とあるんですが、こんなの昭和女にはしゃらくさすぎてできっかーい! と大変抵抗があったんです。
ところがどっこい、ほんとにフロントインだとバックシルエットがすとんとして綺麗でした。
これはエアリー生地だからできることなんでしょうね。
買った暁にはジーンズにあわせてフロントインするから、「しゃらくせえな!!」って笑ってやって。