ミュニティの広がりって案外狭くて、誰かと知り合えばにょろにょろと同じ人に行き着きます。
あるパーティーで出会った印象に残っている女の子がいて、名前はマコちゃん。
20歳そこそこの若い子がこんなパーティーに来るなんてと驚いたから覚えていました。
それとマコちゃんが気になることを言ったからです。

マコちゃんはパーティーの主催者であるヨウコさんにずいぶん心酔していて、ヨウコさん素敵ですよねーわたしもあんな風になりたい、だから
「ヨウコさんが受けたセミナー、全部受けるんです!」
ってにっこにこ笑顔で言っていました。

あ、これあかんパティーンやで。

同じことをやって同じになれるのなら、学校教育はもっと素晴らしい成果を残していることであろうよ。
知らない技術や知識を学ぶという意味ならいいんです。マコちゃんはそうじゃなかった。
わたしがもしこんなこと言われたら、諭します。
同じことをやって、なにを目指すのかを決めてからやりなさいと。
自分探しの手段にしてはいけない。
その行動は一見自主的なようでいて、実はヨウコさんの信者でしかないんです。

別の勉強会でマコちゃんに再会したときも(ほら、世間狭いでしょ)まだ熱に浮かされたようにきゃっきゃしていたのですが、その後彼女のブログを見に行くと親御さんにはセミナーについて理解を得られなかった様子、バイトのことも鬱々としたことが書かれていて、ある日全部削除して更新がなくなった。

■成長するにはセミナーより恋愛!20代女性に武器を持ってほしい/ぼくら社川崎貴子さんインタビュー
http://am-our.com/love/223/10190/?p=1

川崎さんは最近乳がんで乳房全摘されたことを公開されているから、ネットでは見かけるかも。
随分前からこの方のテキストが好きでよく読んでいました。
ぼくら社がなくなって残念だったんですが、こうやって当時のインタビューをいまでも読めるのは嬉しい。

わたしも20代ならパワーもあることだし、セミナーに行くのはもっと後でいいと思います。
恋愛でも親との関係をみることができる。
セミナー代の捻出よりも大事じゃないかなって。

*************************************************

マコちゃんと出会ったのは2010年、忘れられないです。
わたしは、情報だけであとはどうぞという姿勢にはなれない。
信者を作りたいんじゃないので。
こういうことがあったから、わたしのブログを読んで行動に移し、それだけでなく自分なりの感想を送って下さる方ってほんとに素晴らしいなと思うんです。
字の学習でも必ず言うのですが、書いてから見直すことが大事、それが学びです。
あえて「診断・鑑定ネタ」カテゴリに。
スイートピー
スイートピー、春近し。